toyokyoudos.cocolog-nifty.com > イベント写真館

子ども秋まつり

子ども秋まつり

木の実のクラフトの作品。仲良し家族を表現したのでしょうか。アイディア賞ものですね。


子ども秋まつり

子ども秋まつり

古銭を拓本に取り、しおりを作りました。墨を打つと古銭の模様がわっと現れて感動します。


子ども秋まつり

子ども秋まつり

木の実のクラフトは子どもばかりでなく、おとなもけっこう夢中になります。


子ども秋まつり

子ども秋まつり

木の実のクラフトを作るお母さんと子ども。お母さんがやさしくてをそえています。


子ども秋まつり

子ども秋まつり

木の実のクラフトでできた作品です。高低差がじょうずに生かされていますね。


こども夏まつり2014

こども夏まつり2014

水を使ったゲームをたくさん用意しました


こども夏まつり2014

こども夏まつり2014

20周年記念下駄飛ばし大会は大好評


こども夏まつり2014

こども夏まつり2014

20周年記念イベント下駄飛ばし、飛んだ瞬間


20周年記念

20周年記念

甲府盆地の中世における開発について意見を交わす


20周年記念

20周年記念

講師の笹本先生を紹介する館長


20周年記念

20周年記念

多くの参加者を迎えて開会


空飛ぶ船

空飛ぶ船

屋根の下に入りました。船もほっと一息


空飛ぶ船

空飛ぶ船

ワイヤーでつられて、空を飛んだ


空飛ぶ船

空飛ぶ船

トラックで資料館に到着


七夕まつり

七夕まつり

御願を書いた短冊もつけて


七夕まつり

七夕まつり

ほら、僕も切れたよ


七夕まつり

七夕まつり

鉛筆で下書きをして慎重に


七夕ワークショップ3

七夕ワークショップ3

できあがった七夕人形と記念撮影


七夕ワークショップ2

七夕ワークショップ2

講師の手の動きに合わせてはさみを動かす


七夕ワークショップ1

七夕ワークショップ1

まずは紙を折ってみましょう


刀展示ケース 3

刀展示ケース 3

刀と厨子を入れて記念撮影


刀展示ケース2

刀展示ケース2

展示ケースにガラスをつける


刀展示ケース1

刀展示ケース1

展示ケース施行前


子どもまつり5月

子どもまつり5月

弓と矢で狩猟体験をします。お父さんは赤ちゃんの代理です。


子どもまつり5月

子どもまつり5月

くるくるこーすたーと竹のけん玉は、親子でいっしょに挑戦です。


子どもまつり5月

子どもまつり5月

大きなこいのぼりに見守られて。


子どもまつり5月

子どもまつり5月

ふだんはしないアナログなおもちゃに夢中です。


子どもまつり5月

子どもまつり5月

真剣な顔。集中しています。


こども夏祭り

こども夏祭り

この子たちはヨーヨーの遊び方が上手です。


こども夏祭り

こども夏祭り

館内ウォークラリーに挑戦。


こども夏祭り

こども夏祭り

おじいちゃんがコーチです。


水鉄砲つくり

水鉄砲つくり

水がちゃんと飛ぶように作れたかためし打ちをします。


水鉄砲つくり

水鉄砲つくり

お母さんも作るのは初めてという方ばかり


水鉄砲つくり

水鉄砲つくり

講師の前にきちんと座って真剣です。


水鉄砲つくり

水鉄砲つくり

さあ、飛ばしてみるよ。


七夕 しつらい

七夕 しつらい

手芸が巧みになることを祈る乞巧奠(きっこうでん)の飾り


七夕 玄関ホールの笹飾り

七夕 玄関ホールの笹飾り

七夕人形をメインに投網や短冊で飾りました。


七夕 七夕飾りを作る

七夕 七夕飾りを作る

資料館ボランティアに教わりながら、七夕人形を切ります。


道標つけ 水神社

道標つけ 水神社

大鳥居林道のわきには、水神社があります。大鳥居の人たちが水を大切にしたことがわかります。


道標つけ 甲府盆地のながめ

道標つけ 甲府盆地のながめ

大鳥居林道の途中から眺めると、一望のもとに甲府盆地が広がります。


道標つけ 弓建峰への入り口

道標つけ 弓建峰への入り口

大鳥居林道から山道へ入って行くところに、道標をつけました。これで迷わず弓建峰に行けます。


道標つけ 弓建峰

道標つけ 弓建峰

石弓と祠があります。ここが浅利与一の言い伝えのある弓建峰です。


YBSラジオ出演 熱が入る。

YBSラジオ出演 熱が入る。

テーマは手回し洗濯機のふた。説明にも熱が入ります。


YBSラジオ出演 本番スタート

YBSラジオ出演 本番スタート

タイムキーパーさんも入り、本番がスタートです。


YBSラジオ出演 真剣にリハーサル

YBSラジオ出演 真剣にリハーサル

5月30日のYBSラジオに生放送で出演。真剣にリハーサルをします。


こども祭り 狩猟体験

こども祭り 狩猟体験

よおくねらって。サポートする大人も真剣です。


こども祭り かざぐるま作り

こども祭り かざぐるま作り

初めて作る人も多く、できあがったかざぐるまをうれしそうに回していました。


こども祭り 魚つり

こども祭り 魚つり

クジラもサメも、船だって釣れちゃうよ。


ひな祭り 古い親王

ひな祭り 古い親王

いい顔をしています。座っているのは本物の畳です。


ひな祭り 御殿

ひな祭り 御殿

昭和30年頃に流行りました。これは大変立派な御殿です。


ひな祭り ひな人形展全景

ひな祭り ひな人形展全景

江戸時代から昭和までの230体人形たちがお出迎え