フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

資料館からのお知らせ

2017年2月26日 (日)

緊急告知・ごめんなさい。繭雛作り終了しました

Dsc_1404←繭雛は材料なくなりましたので、繭雛つくりは終了しました。

こんにちは、まゆこです。

昨日、今日と、ほんとうに大勢の方々が当館のひなまつりにお越しくださっています。

同時開催中の「繭雛・あい竹雛を作ろう!」も材料がなくなってしまいました。

26日(日)15時までの予定でしたが、申し訳ありませんが、このひな人形を作るイベントは、26日12時で終了させていただきます。

P2254509

←こちらは昨日の様子。今日はとっても写真なんか撮っていられない!

Dsc_0524

 ですが、ひきつづき

26日は午後もひなまつりによる入館無料となっておりますので、企画展「ひな人形展」に是非お越しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Dsc_0539

 今朝は10時に一気に200名ぐらい(凄すぎて、正確にカウントできませんでしたが)のお客様が押し寄せ、館内がまるで新宿駅の雑踏のようになっていました。

わ~!!

蚕を育て、竹を切り、細々とした工作キットを職員3人で作るのには限界があり、最終的に60セットご用意するのがやっとでした。

遠くからわざわざいらしたお客様には大変失礼しました。どうぞご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

まゆこ

2017年2月23日 (木)

4月から当館の管理運営者が変わります

Photoこんにちは、まゆこです。

(この記事は、平成29年3月2日に書き換えました)

山梨県内の方はもうすでに報道でご存知だと思いますが、当館の指定管理者が

4月より一般財団法人中央市農業振興公社から株式会社えべしに代わり、新たな体制で次年度から運営します。

そのため、館長を含めた当館職員も全員、3月いっぱいをもちまして契約終了となります。

今まで行ってきた年間を通しての各種イベントや学校教育・見学への対応、継続的な歴史・民具・蚕糸・養蚕に関する研究活動等の事業の引き継ぎは、現段階で(平成29年3月2日)実務レベルで行われておりませんが、4月より新しい管理会社のもと、新たな人材と体制で運営されていくものと思われます。

今後、4月以降の事業に関しましては、今年度中(平成29331日)までは中央市教育員会☎055(274)8522にお問い合わせください。平成2941日以降は中央市商工観光課☎0552748582へご連絡ください。

現在配布済みのパンフレット等に記載のお問合せメールアドレス

ty-shiryoukan@city.chuo.yamanashi.jpも平成29年210日より3月1日まで当館職員が見ることのできない状況になっておりましたが、3月2日~復旧しております。ただし、管理者交代に伴うパソコン機器を含む備品等の入れ替えもなされますので、3月20日くらいまで使用可能とお考え頂ければと思います。皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Photo_2

そのようなわけで、

平成29225日・26日(土・日)に開催するひなまつりは職員3人にとって当館最後のイベント運営となります。

あと1カ月弱、悔いの無いように全身全霊で中央市豊富郷土資料館での業務を全うしたいと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。

まゆこ

続きを読む "4月から当館の管理運営者が変わります" »