フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

資料館ニュース

2017年3月31日 (金)

勤務最後の日

今日は館長・まゆこ・富子の3人の職員の最後の日です。明日からは新しい指定管理者の下、新たに3人の職員と指定管理者の職員がやってきて、新しい事業を展開することになっています。

P3304582
館長とまゆこはそれぞれ県関係の文化施設に行きます。富子さんは秘密です。楽しく大変でもあった数年間ですが、中央市や豊富地域の歴史や文化・養蚕産業に拘わる発信が出来たのではないかとおもいます。なお、村の蚕影大神さんも館の隣にお迎えし、養蚕にかかわった多くの方々の歴史を、末永く伝えることができるようになりました。

P3304584
4年ほど前にブログも始めて、アクセス数が17万件になろうとしています。小さな資料館ではまあまあの数字だと思っています。自画自賛?でしょうか。
また、6年前の入館者と比較すると、今年度は8700人ほどになりますので、1.5倍ほどに増加しています。企画展やミニ企画展、歴史文化散歩、講演会、春夏秋の子供祭り、安産祭り、七夕まつり・七夕人形つくり、節分の豆まき、正月飾りつくりや繭ひなつくりなど、毎月のように様々なイベントを開催し、いつも大盛況でした。

P6293248学校見学のガイダンス

P7033387七夕まつりの人形つくり

地域の伝統的な文化に根差したイベントには、地域の方々だけでなく、県内外からのファンの皆様がおいでになりました。このことは、参加された多くの皆様と、イベントを支えていただいた中央市歴史文化ボランティアの皆様のおかげだと思っています。心より御礼申し上げます。

今後は新しい指定管理者と新しい職員の方々が、新しいイベントを企画しているようですので、どうぞ楽しみにしてください。

2017年1月14日 (土)

節分行事の準備

今日は大寒波が来ていて寒いですね。
太陽は出ないし、奥秩父の山や南アルプスは雪雲でしぐれています。

P1144326

公園も今日は寒すぎて誰もいません。

P1144329

そこで節分の豆まき準備で、目駕籠に付けるネズミサシを切りに行ってきました。

P1144313

左側の道路脇に、毎年いただいている枝があります。わかります?
では近づいてみましょう。

P1144315

びっしり生えた針状の葉がとてもちくちくして痛いのです。
まず切り落として、持つところの葉を綺麗に刈りました。

P1144322

これで準備は完了です。参加者に配る豆は、今年は300袋用意しました。

昭和30年代まで、甲府盆地の各地で行われていた豆まきを、
1月28日と29日の午後、1時半と2時半の1日2回ずつ行います。
高い竹竿の先にネズミサシと目駕籠を結わえて、これにめがけて豆をまきます。
昔は、この先に鬼が下りてきて、ネズミサシを避け籠に寄り付くので、
籠の目に着いた鬼を追い返すために、豆を投げたのだそうです。
『福は内。鬼は外、鬼のまなこ(め)をぶっつぶせ』と3度言ってなげます。
ぜひご参加ください。
用意した豆はこれです。表には「招福除災 鬼大打豆」の印が押してあります。

P1144331

P1144334

2016年12月15日 (木)

縄文土偶「トミーちゃん」3サイズ発表

Pc154218

前回は急いでいたので、サイズを公表しませんでした。

そこで今日は緻密に大雑把ですけど、サイズを測りましたので発表します。

まず高さは7cm、幅は8cm、奥行きは5.5cmです。

手のひらに乗るかわいいサイズですね。

Pc154220

そうそう、それから首の下には、穴が空いているんです。

恐らく胴体と頭をつないだ棒の跡ではないかと思います。

土偶研究の大家、小野正文さんの言う、「分割塊製作?」ですね。

また、驚くことに、頭を振ると音がします。

鈴になっているのですね。

音は皆さんに聞かせることはできないので、ごめんなさい。

小石が数個入っているようです。

2016年12月11日 (日)

美人土偶トミーちゃん登場

先日地元の方が、玄関に来てニューっと拳を出しました。
見ると、その手の中に、土偶の頭部が握られているではありませんか。

Pb064138_2

Pb064141

Pb064142

受け取ってよく見ると、かわいいかをした土偶ちゃんです。
右目の周りを、耕作の鍬などで削られていますが、
アーモンドアイは横に描かれ、頭部から両耳側面には
パーマをかけたような粘土の隆起文が貼り付けられています。
頭の後は、神の毛を渦巻き状に巻きつけており、
縄文時代中ごろの最新ヘアスタイルです。
渦巻きは蛇だという人もいますが。
見されたのは、旧豊富村の東原遺跡で、今から数十年前に
耕作中に発見したそうです。大した傷ではなかったのでよかったですね。
見れば見るほど美人ですね。これなら土偶コンテストにでられそうです。
首の下には、小さい穴が開いています。
これは細い棒で胴体とつないだ跡ですね。
さて、名前を何とつけましょうか?
私はひそかに「トミーちゃん」と呼んでいるのですが、
もう少しおしゃれな名前が無いでしょうか?

そうそう、ボディサイズも公開しなければと思いますが、
もう少し待ってください。

2016年11月30日 (水)

田富北小学校5年生の脱穀体験

Pb294192

昨日11月29日は、市教育委員会の職員と郷土資料館合同で、田富北小に出かけて、昔の道具を使った脱穀体験を行いました。
脱穀する稲は、子供たちが隣の甲府市水源用地の一角に造った水田で育てた稲です。稲束は積み上げると軽トラック1台分ほどになりますが、脱穀してどのくらいの量になるでしょうか?

Pb294198

最初の挨拶を済ませ、すくに4班に分かれて、籾を箸で落とす班と、千歯コキを使う班、回転脱穀機の班に分かれて一斉に脱穀を始めました。各班は順番にさまざまな道具で脱穀を体験します。昔の道具を使っての体験は相当苦労していました。

Pb294196

Pb294193

千歯コキでは、たくさんの稲をはさんで、なかなか引き抜けいない子がいたり、回転脱穀機では、逆回転したり、稲穂を回転で持っていかれたりと悪戦苦闘です。
脱穀が一通り終了すると、今度はごみの除去を手回し扇風機と唐箕(千石)を使って行いました。

Pb294205

ごみが唐箕の口から勢いよく飛び出しますが、一定の風力が得られないことから、手前の箱にもごみが落ちて来てしまします。それでもあらかたのごみをとって終了となりました。
収穫したお米は籾の状態で20キロほどです。精米すると15キロほどに減ってしまうでしょうね。
皆でおいしいおにぎりが食べられるといいね。

2016年11月29日 (火)

11月の大雪

Pb244186

先日の24日は大雪でした。盆地の中は積もるか積もらないか、みぞれと雪がぱらぱらでしたが、中央市豊富のシルクの里あたりは、とんでもない大降りでしたよ。

Pb244181

資料館はまるで雪国の玄関口のようで、タイヤが冬用タイヤだから良いものの、ノーマルでは入り口の坂は躊躇したでしょう。昨日までの紅葉は、みじめに冠雪し、色もくすんでしましました。途中の村中も雪に覆われ、まったく雪国です。

となりの大

Pb244184_3

Pb244178

福寺観音堂は降りしきる雪が激しく、美しいを通り越して不安になりました。まさか、数年前の大雪になるか?ハラハラドキドキものです。資料館前は、ポストの赤が鮮やかでし た が、資料館の軒先の干し柿はなん

Pb244177

だか寂しそうででした。

2016年11月21日 (月)

晩秋に一言

あっという間に秋が過ぎて、シルクの里公園の木々も葉を落とし、
冬支度を始めています
その中で、いつもは一番早く紅葉するモミジが、
今年は最後に鮮やかな色彩を放ち、
秋空に別れを告げています。
落ち葉が日々少なくなり、
庭掃除も次第に楽になってきましたが、
それもよいと思う気持ちと、さびしい気持ちと半ばしています。

竹ぼうきを握りながらの、下手な一句

  掃く人の 肩に二三の 紅葉舞い 

Pb204173

     

2016年10月15日 (土)

陸軍少将早川新太郎の墓所

P9233831 中尾神社

先般、陸軍少将早川新太郎の大礼服やその装飾具を寄贈されましたが、早川新太郎の生年月日や、没年月日、あるいは墓所などについては不明のままでした。そこで、新太郎の妻の実家である、田村家(笛吹市一宮町中尾・中尾神社宮司)の田村弘正氏を訪問し、親族の早川新太郎家のことを尋ねました。

Pa124006 宝樹院

Pa123992 早川家墓所

その結果、田村家と同じ寺院、一宮町中尾の臨済宗宝樹院に墓所があることがわかりました。早川家の墓誌の表には新太郎の名前は書かれていませんでしたが、裏側を見ると更に江戸時代からの祖先に次いで、新太郎の戒名と没年月日が記されていました。

Pa123986 墓誌裏側の左から2人目

戒名は「奉公院殿憲道義法居士」で、昭和2年10月20日没でした。残念ながら生年月日は不明です。陸軍士官学校へ明治22年に入学しているので、入学年齢が15歳くらいとすると明治7年頃の生まれかもしれません。没年齢は55歳くらいだったでしょうか?いづれにしても来年は没後90年ということになります。

今年の10月20日、間もなくですが、没後89年目になります。墓所と命日の確認できたのは何かの縁でしょうか?

奥さまは「志づ子」さんですが、墓誌に「俗名 静」と書かれている方だとすれば、戒名は「静真院秋月慈香大師」で、大正10年9月21日が命日です。

Pa123984 中尾神社宮司・田村家の墓所

早川新太郎家の墓は、一時、品川区の嶺雲禅寺ありましたが、平成22年に移転改葬され、現在の宝樹院に移されました。この墓所には田村イ与造の本家の墓所もあり、夫婦ともども落ち着いたことでしょう。

2016年10月 9日 (日)

キジの死

今日の朝、館の玄関を開けて、外を見ると、傘立ての前にメスのキジが横たわっていました。目を閉じてピクリともしません。恐る恐る脇の下に指を差し込むと、まだ温かいではありませんか。ガラスに衝突して、気絶しているのか、しばらく様子を見ていましたが、閉じられた目は開く様子もありません。せめてこの軒下で、雨にぬれずに最期を迎えた事は、不幸中の幸いでしょうか?

Pa093972

Pa093973

しばらくすると、隣の宿泊客の老婆が、しきりに館の入り口を覗き込んで、何かを探しているようです。声をかけると、先ほど車の下からキジが飛び立ち、ここのガラスの当たって倒れたので、どうなったか心配で来たと話してくれました。

Pa093976

暖かいわけですね。しばらく段ボールの中に入れて様子を見ることにしましたが、やはり動く気配はありません。ガラスに当たって、首の骨がおれてしまったのでしょう。箱に入れるときは、まだキジは暖かく、柔らかい状態でした。猫に襲われてもいけないので、しばらく保管しておくことにしました。

 亡きがらの キジ温かき 秋の雨   

2016年10月 2日 (日)

「与一門」の紹介

中央市歴史文化ボランティアの会員Mさんから、甲府市下曽根町の笛南中学校の少し南に、「与一門」と呼ばれる古い門があるので、見に来てほしいと言われていました。最近のこと、ようやく訪問すると、さっそくそのお宅に連れて行っていただきました。

P8303683

P8303679

この門が「与一門」と呼ばれているそうです。門の下の方に刀傷があると言われて、見てみました。たしかに傷が何本も横に残り、柱も角が欠けています。

P8303680

P8303681

説明していただいたご主人によれば、この門は、明治時代に豊富の浅利から移転したのではないか、とのことです。さらにお話を伺うと、昭和20年の滝戸川が氾濫した時に、この門のおかげで、母屋が被害を免れたということでした。

なるほど、この門の傷は、その災害の時に石や流木によって傷がついたものかもしれませんね。刀傷ではもう少し鋭い傷が残りそうですし、真横に擦れた傷は、災害の可能性が高そうです。

それにしても、「与一門」とはよい名がつけられたものです。浅利与一の里から移転された門だからそんな名前がついたのでしょうか?是非大事にしていただきたいものです。

より以前の記事一覧