フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 今日は七草がゆの日 | トップページ | ひな人形展がはじまった »

2017年1月 9日 (月)

小正月

Tomiko

 富子だけんど、降ったね、雪が。やっぱり成人式はどこへ移動しようが雪なんだねぇ。大人への試練てことかな。

 試練のことを言えば、小正月の行事は結構大人への試練も兼ねてるとこがあっただよね。うちの方のはそういうこともないけんど。子どもは活躍するよ。うちの娘なんかも子どものころ、どんど焼きで燃やす松飾りとかを集めに回ってたからね。

Img_9812jpg2 子どもたちの獅子がやってきた

 昨日は子どもんとうは、朝早くっからグループに分かれて、お獅子を先頭に家々を回ってくれたさ。獅子頭をかぶったら前が見えなくて歩けず、「前が見えないよ「」「獅子の口を開けて歩くだよ。」って大人の人に言われたり、太鼓を担いだ子が「もう、疲れちゃったよ。」「あと少しだから、頑張ってな。」なんて言われたり。子どもの試練の日だったかもしれんね。ほんだけんどこうやって1年に1回でも、地域の人たちに頼りにされる子どもって、いいよね。その町に根っこがあるのが大人になってわかるよ、きっと。

Img_9816jpg2 お獅子の祝福を受ける

 うちの孫の頭を獅子がちゃんとかんでいってくれたよ。

Img_9770jpg2 孫も団子を挿す

 うちでも子どもに役に立って貰いたいと思って、団子を木の枝に挿すのをやってもらったさ。なんだか訳も分からずやってるとは思うけんね。そのうちでっかくなってから、心の中にちっとでも残ればいいじゃんけね。

Dscn9305jpg2 雪のどんど焼

 さていよいよどんど焼の時間になったら、雪じゃん。どうするずらと思ってたら、「4時からやります」っていう放送があってさ。役員さんたち頑張ったね。4時頃にゃあちっと小降りになってきたから、会場へ行ってみたら、最初のうちは少なかった人も、松飾りや団子をもってどんどん集まってきて、にぎやかになったねぇ。私もミカンとおつまみと御神酒をよばれたさ。雨よりか雪の方が風情があってよかったかもしれんね。

« 今日は七草がゆの日 | トップページ | ひな人形展がはじまった »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/69175798

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月:

« 今日は七草がゆの日 | トップページ | ひな人形展がはじまった »