フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« おめでとうごいす | トップページ | H28年度「ひな人形展」 »

2017年1月 5日 (木)

道祖神の飾り付け

Tomiko

 富子だけんど、お正月休みも明けて、今日から資料館も始まったよ。ウインドウには早速お雛さんを飾ったさ。あとちっとで春だよ。

Dscn9274jpg2 道祖神ののぼり旗

 1月3日の日に道祖神さんの前を通りかかったら、自治会の役員さんたちが道祖神の飾り付けをしてたさ。あわてて家に帰って、カメラをぶら下げて道祖神さんのところへ帰ったら、へえ役員さんたちはいなくなっちゃってたけど、飾り付けはばっちりできあがっていたさね。

 今年は早いよね。道祖神のどんど焼きも7日頃にやっちもうらしいよ。餅つきが終わったらへえ団子作りだよ。忙しいじゃんね。

Dscn9277jpg2 賑々しく飾られた双体道祖神

 青空にのぼり旗がはためいて、真っ白い注連飾りがきれいだよ。道祖神さんがホントに神様になった感じだね。この道祖神さんは古いんだよ。江戸時代のもんだよ。神様が二人仲良く並んでる双体道祖神だよ。

« おめでとうごいす | トップページ | H28年度「ひな人形展」 »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/69127099

この記事へのトラックバック一覧です: 道祖神の飾り付け:

« おめでとうごいす | トップページ | H28年度「ひな人形展」 »