麦を蒔いたけんど
富子だけんど、今日も霧んすごかったねぇ。やっと晴れてきたよ。これでちったあ暖かくなるら。
せんころ麦を蒔いたさ。えびす講の前に蒔くがいいっていうからね。今年は、大麦と小麦の両方を蒔いたさ。みんなんに比べて見てもれてえからね。
22日にプランターをのぞいてみたら、大麦が芽を出してるじゃん。うれしくてさ。カメラで写してたら、やっぱり麦の芽の先に水滴がついていて、いかにも生きてるっていう感じでいいだよね。
ほんだから、小麦はどうずらと思って、ワクワクしながら見に行ったさ。ほうしたらなんちゅうこんだか、芽がいっさら見えんじゃん。ほれでもと思ってよく見たら、ひっくり返されてるさ。
カラスかなあ。ラッカセイを食ったのもカラスらしいから、小麦もそうかもしれんね。小麦は実がなると鳥にやられるのは知ってたけんど、まさか蒔いて芽が出た小麦がやられるとは思わなかったじゃんね。今までで始めてだよ。
大麦はその点いいよね。実がなっても鳥にゃあやられんからね。しょうがねえから畑へ蒔いた小麦をちっとでかくなってからプランターへ植えるしかないね。作物を作るっちゅうのは獣や鳥や虫との闘いだね。だからっていって、人間に害になるほどに薬を撒きたかあないよね。
菜の花もずいぶんでっかくなったよ。来年の春に花を咲かせるように他にも用意してるけんみんな順調だよ。菜の花はちっと間引きをしっかね。
« 新潟県胎内市の板額会のみなさんに感謝 | トップページ | 11月の大雪 »
「豊富の富子」カテゴリの記事
- 大麦で麦茶を作った(2017.03.28)
- 麦と菜の花の春(2017.03.23)
- 日本で初めての音楽教科書(2017.03.19)
- 和宮下向当分助郷身分証明木札(2017.03.16)
- 本年度の学校見学は終了(2017.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント