フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニ企画展「麦を食べる」(3) | トップページ | エゴマの脱穀をした »

2016年11月16日 (水)

秋・フランスの田舎みたいな?古墳を歩いた!

Photoこんにちは、まゆこです。

Dsc_0087

←三珠・伊勢塚古墳

去る1113日(日)快晴、歴史文化講座ウォーキング「秋・古墳を歩こう!」を開催しました。

自主的に現地古墳に集合し、ルートを一緒に移動して解説を聴いていただいた方も含めると、24名の参加でした。

Dsc_0035

古墳は民に魅せるためのお墓なので、どの古墳も、盆地を見渡せる素晴らしい眺望を持っています。

←大鳥居・御崎神社古墳からの眺望

Dsc_0051

コースは、資料館集合→大鳥居・御崎神社古墳→木原・三星院古墳群→豊富・伊勢塚→豊富・王塚→三珠・鳥居原狐塚→三珠・波場公園で昼食→三珠・伊勢塚→三珠・大塚→ 資料館企画展見学というものでした。

←木原・三星院古墳

Dsc_0042三星院古墳群では、今では削平されてしまった古墳の痕跡をわずかな地形の変化から皆で観察して意見を言い合ったり、

Dsc_0067豊富・王塚古墳の上で前方部と周溝の規模を想像しながら確認したり、

Dsc_0075←王塚古墳の前方部は22m、幅23メートルだったというが、みんなで在りし日の姿やここからの景観に思いをはせてみる。

Dsc_0077盆地周辺の丘が連なる美しい地元の風景を再発見できました。↑三珠・鳥居原狐塚Dsc_0101

いつも見慣れた中央市内とその隣接地域の風景は、はるか古代(5世紀から6世紀にかけて)先人たちが造営した巨大な古墳とともに伝えられてきた景観なのだと知って眺めると、なんだか心にしみ入ります。

Dsc_0107

参加者からは「まるでフランスの田舎のような風景ね~!」「まったく、フランスに行ったことがないのによくいうわ~」「でも葡萄畑はあるわっ、あはは~」という楽しげな声も聞こえ、カラッと澄みわたった秋空の下、気持ちの良いイベントとなりました。

←三珠・大塚古墳からの眺めを楽しむ参加者

まゆこ

« ミニ企画展「麦を食べる」(3) | トップページ | エゴマの脱穀をした »

イベント・講座などのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/68449829

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・フランスの田舎みたいな?古墳を歩いた!:

« ミニ企画展「麦を食べる」(3) | トップページ | エゴマの脱穀をした »