フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 山梨県指定天然記念物「一瀬桑」に会いに。 | トップページ | 第3回企画展「王塚と甲斐の五世紀」が始まっています »

2016年10月 9日 (日)

キジの死

今日の朝、館の玄関を開けて、外を見ると、傘立ての前にメスのキジが横たわっていました。目を閉じてピクリともしません。恐る恐る脇の下に指を差し込むと、まだ温かいではありませんか。ガラスに衝突して、気絶しているのか、しばらく様子を見ていましたが、閉じられた目は開く様子もありません。せめてこの軒下で、雨にぬれずに最期を迎えた事は、不幸中の幸いでしょうか?

Pa093972

Pa093973

しばらくすると、隣の宿泊客の老婆が、しきりに館の入り口を覗き込んで、何かを探しているようです。声をかけると、先ほど車の下からキジが飛び立ち、ここのガラスの当たって倒れたので、どうなったか心配で来たと話してくれました。

Pa093976

暖かいわけですね。しばらく段ボールの中に入れて様子を見ることにしましたが、やはり動く気配はありません。ガラスに当たって、首の骨がおれてしまったのでしょう。箱に入れるときは、まだキジは暖かく、柔らかい状態でした。猫に襲われてもいけないので、しばらく保管しておくことにしました。

 亡きがらの キジ温かき 秋の雨   

« 山梨県指定天然記念物「一瀬桑」に会いに。 | トップページ | 第3回企画展「王塚と甲斐の五世紀」が始まっています »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/67863793

この記事へのトラックバック一覧です: キジの死:

« 山梨県指定天然記念物「一瀬桑」に会いに。 | トップページ | 第3回企画展「王塚と甲斐の五世紀」が始まっています »