フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 日露戦争に活躍した早川新太郎陸軍少将の大礼服 | トップページ | 犯人は誰ずらか »

2016年9月 3日 (土)

ダイズの花

Tomiko_2

 富子だけんど、今年は台風の当たり年かねぇ。昔お父ちゃんが「蜂の巣が地面の近くにある年は台風が来る」って言ってたけんど、今年庭の草取りをしてたら、背の低い植木に蜂の巣があっただよね。向こうに気づかれんうちにこっちが気づいて、殺虫剤を撒いたからよかったけんどさ。そのときに思ったのが、台風のことだったわけさ。

 うちの畑にとっちゃあいいお湿り程度で済んだからよかったけんどね。今日見たら白菜の芽がいっぺえ出てたからね。

 今日はダイズの花を見せてやるじゃんね。かわいいよ。

Img_9375jpg3 ダイズの花

 薄い紫色で、真ん中が白っぽくて、豆の花らしくスイトピーとかパンジーに似た形だね。豆としてはけっこうでっかいのに、花はちっくくてかわいらしいもんさ。

 花の後がどうなったかなと思って今日見たら、鞘がついてたさ。まだ実はへえっちゃあいんようだったけんがね。ぺっちゃんこだったし、透かして見ても何も見えなかったからね。

Img_9466jpg2 ダイズの鞘

 鞘がいっぺえついてるのがわかるじゃんね。鞘は毛むくじゃらだよ。これっから鞘の中にできるやっこい実が虫に食われちもうと困るから、毛むくじゃらにして実を守ってるだね。植物っちゅうはけっこういろいろ知恵を持ってるもんだよね。

 ダイズは豆まきのダイズにしっかと思って蒔いただけんど、とてもプランター4個ばっかじゃあましょくに合わんね。残念!

 かわいいっていえば、ソバの花も咲いてきたさ。

Img_9473jpg2 ソバの花

 こっちはまた「清楚」っていう言葉がぴったりの花じゃんね。ほんだけんど強いよ。去年唐箕で選別した残りっかすのゴミを桑の木の下にまいといたら、そっから1年中ソバがはえてきてたからね。この写真のは8月の初めにプランターへ植えたソバの花だけんさ。

« 日露戦争に活躍した早川新太郎陸軍少将の大礼服 | トップページ | 犯人は誰ずらか »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/67318912

この記事へのトラックバック一覧です: ダイズの花:

« 日露戦争に活躍した早川新太郎陸軍少将の大礼服 | トップページ | 犯人は誰ずらか »