フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 第3回歴史文化講座『地方病終息宣言20年』を開催します | トップページ | お蚕情報ー初秋蚕の飼育状況 »

2016年8月13日 (土)

「お蚕さんセミナー」大盛況です

本日、13日の午前中に開催されたセミナーに県内外から15名の家族が参加してくれました。最初に集合してスケジュールを確認した後、「繭のできるまで」というビデを見てもらい、蚕が繭を作る一生を学んでいただきました。

P8133491

P8133498

P8133501

P8133515

続いて、蚕の成長がわかる模型と絹糸の展示室を見学し、富子さんの家のジオラマのまえで、昭和30年代の養蚕農家の暮らしや道具の説明がされました。
そのあと、企画展「最後の養蚕家と豊富」の解説や蚕神さんの説明をして、いよいよ、糸取体験とクラフト体験です。

P8133524

P8133536

P8133544

糸取体験は古い糸繰機を使いゆでた繭から糸を取り出します。糸は1000m以上あります。クラフトは繭を使った「おぼこさん」と、絹の端切れを使ったストラップ作りです。親子でそれぞれ作って、乾かす間に、今度は生きた蚕への桑の餌やりです。

P8133547

P8133551

かわいがって背中をなでる子や、手のひらに乗せる子がいました。ちょうどこの時に、お蚕の一部が繭を作る態勢になり始めました。子供たちも、蚕の肌の色や口から糸を吐いている様子を観察しながら、繭づくりの準備ができた蚕を、回転蔟へと運んでいれてくれました。
このイベントを生放送していたYBSのスコーパーのYさんも、恐る恐る蚕に触って、黄色い声をだしていました。子供たちもその姿を見て大喜び?でしたよ。

明日もセミナーを開催します。参加希望の方は、朝9時半までに電話(055-269-3399)でご連絡ください。

« 第3回歴史文化講座『地方病終息宣言20年』を開催します | トップページ | お蚕情報ー初秋蚕の飼育状況 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

YBSニュースを見ました。県内で、養蚕農家が9軒しかないんですね。残念な事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/66980630

この記事へのトラックバック一覧です: 「お蚕さんセミナー」大盛況です:

« 第3回歴史文化講座『地方病終息宣言20年』を開催します | トップページ | お蚕情報ー初秋蚕の飼育状況 »