フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« アマガエルの来訪 | トップページ | 美しいヤママユガがいました »

2016年8月 6日 (土)

H28学芸員実習終了

Photoこんにちは、まゆこです。

今年の学芸員実習生は1名で、726日から10日間のプログラムを都留文科大学の学生さんが行いました。

Dsc_0491鏡の拓本をとる実習生。この他、古銭の拓本もとった。

 

実習日程は下記のとおりです。

7月26日()資料館概要説明、館内案内、周辺文化財学習、養蚕資料取扱い(この日から館内で初秋蚕飼育開始) 

7月27日()養蚕資料学習と実習

7月28日()民俗資料取扱い・調査、ミニ企画展案準備

7月29日(金)養蚕資料取扱い・調査、見学希望学校へのガイダンス同行、こども祭準備

7月30日()こども祭運営 

7月31日()こども祭運営 

8月1日(月)休館日

8月2日()ミニ企画展計画作成

8月3日(水)刀剣取扱い、梱包実習、考古遺物取扱い、拓本実習 

84日(木)古文書取扱い、ミニ企画展計画作成

85日(金)ミニ企画展計画作成・発表

 

Dsc_0501
館長より刀剣の手入れを学ぶ。

実習計画には、養蚕資料、民俗資料、考古遺物、刀剣、古文書の取り扱い等の講義ほか、資料調査に伴う実習、周辺文化財の学習、さらには、ミニ企画展の計画作成まで行いました。

Dsc_0475

 

実習の間には、こども夏祭りも行われたので、ボランティアの皆さんの力をいただかないと成りゆかないイベント運営の実態についても経験してもらいました。多くの子どもたちとも接しました。

子ども夏まつりでヨーヨーの遊び方を教える。

彼女にとっては与えられる課題も多く、たいへんな十日間だったと思います。

Dsc_0503

 

まゆこが担当した養蚕資料部門では、資料調査カードを作成したり、常設展ジオラマ解説の改善などの課題を一緒に取り組むことができて、彼女の視点はとても参考になりました。

←富子さんより古文書の資料調査、取扱を学ぶ。

当館での学芸員実習に来てくれる学生さんは、毎年、大学や学科が違うので、いまどきの

学生事情などが微妙に違い、休憩時間にお話しするのもまゆこはとても楽しかったです。

Yさん、ありがとう、ご苦労様でした。

まゆこ

« アマガエルの来訪 | トップページ | 美しいヤママユガがいました »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/66868800

この記事へのトラックバック一覧です: H28学芸員実習終了:

« アマガエルの来訪 | トップページ | 美しいヤママユガがいました »