フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 乾繭しようとしたら、黒縞の成虫がいたの! | トップページ | アマガエルの来訪 »

2016年8月 3日 (水)

H28こども夏まつりも大盛況だったよ

Photoこんにちは、まゆこです。

本日は去る730日・31日に行い、猛暑にもかかわらず400名近いお客様に来ていただいた、こども夏まつりについて、お伝えします。

Dsc_0455←おまつりの最後にヨーヨー釣りのプレゼント。気に入ったのがとれたかな?

 

 今回の夏まつりでは、受付でエントリーした後、館内ウォークラリー→水てっぽうで2回的に当てる→魚を5匹釣り上げるゲーム→千歯扱き体験で米をゲットすると→最後に参加賞としてヨーヨー釣りができるというコースをご用意しました。

Dsc_0445まずは受付でエントリー。館内ウォークラリーの説明を真剣に聞く子どもたち。

Dsc_0447クイズの1問目に答える前に、展示室入口にあるお蚕展示コーナーにしばしひっかかる子どもたち。

Dsc_0449展示の中から答えを探すので、細かいところも観てもらえてまゆこはうれしい。

Dsc_0450途中で繭のにおいを嗅いだりして。「う~、くさい」 

Dsc_0460こちらは外で竹の水てっぽうに挑戦。ちょっとお腹のあたりがぬれてしまうのも、暑いから気持ちいい!

Dsc_0473 千歯扱き体験は親子で楽しんでもらえたみたい。

Dsc_0474

←自分でこいだ稲モミは特製袋に詰めて持って帰ってもらいました。 

 

 たくさんの来館者の皆様に楽しんでもらおうというこのおまつり企画は、春、夏、秋と行いますが、当館職員3人ではとてもとても手が足りません。

毎回、中央市歴史文化ボランティアの皆さんのお力を借りて運営しています。

今年の夏まつりでは2日間で14名のボランティアさんと職場体験の中学生2名、学芸員実習の大学生1名のみなさんが手伝ってくださったおかげで、なんとか乗り切ることができました。

暑い中、昼食をとる暇もないくらいの忙しさに、申し訳ないほどでした。

 でも、たいした広報もできていないのに、当館のイベントを毎回楽しみに来てくださる親子リピーターも増え、楽しんでいただけたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

次回の秋まつりは、平成28年10月29日・30日に開催予定です。

どんなメニューで皆さまをお迎えできるか、これからが思案のしどころです。楽しみにしていてください。

さて、きょうも山梨は暑いですが、当館のお蚕たちは順調に成長しています。錦秋×鐘和は44日目、虎蚕は21日目をむかえています。観に来てね!

まゆこ

« 乾繭しようとしたら、黒縞の成虫がいたの! | トップページ | アマガエルの来訪 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/66822010

この記事へのトラックバック一覧です: H28こども夏まつりも大盛況だったよ:

« 乾繭しようとしたら、黒縞の成虫がいたの! | トップページ | アマガエルの来訪 »