フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 大麦の脱穀 | トップページ | 蚕が4齢になりました »

2016年6月 3日 (金)

蚕が3齢眠になりました

蚕は4回の脱皮を繰り返して大きくなり、5齢で繭を作ります。今回は3齢眠ですので、起きると4齢となります。この資料館に来たときは、1cmほどだったのが、この5日間ほどで2.2cmになりました。この眠りから覚めると、どんどん桑の葉を食べて大きくなり、1週間ほどで5齢になります。ここでは蚕に消石灰をふりかけて、脱皮をしやすくしています。それに、桑の葉を食べられないように乾燥させて、成長をそろえています。

P6032899_2 まるで雪の中みたい

まだまだかわいい大きさですね。首をあげている不思議な寝姿です。寝言が聞こえますか?

P6032902_2 内緒話?

P6032903 そろそろ首が痛いよ~

P6032916_2 大丈夫だ~頑張るぞ~

P6032917_2 オオ、神よ早く眠りから覚ませたまえ 

でも真ん中のお蚕さんは脱皮済み。明日の朝まで桑はおあづけ。

P6032920_2 ぐにゃぐやむにゃむにゃふ~

« 大麦の脱穀 | トップページ | 蚕が4齢になりました »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/65821965

この記事へのトラックバック一覧です: 蚕が3齢眠になりました:

« 大麦の脱穀 | トップページ | 蚕が4齢になりました »