フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 蚕が3齢眠になりました | トップページ | 山梨では珍しい蚕影大神の木像 »

2016年6月 4日 (土)

蚕が4齢になりました

昨日まで眠っていた蚕のほとんどが、朝には脱皮して4齢になりました。

P6042930 この写真に何頭写っているかな~

P6042935 網の目をくぐってたくさんの蚕があがってきました

まゆこさんは、4齢の蚕に再度消石灰をふりかけて消毒し、網をかけ、その上から桑の葉を置いていきます。するとたちまち4齢になったばかりの蚕たちが、新鮮な桑の葉を目指して登ってきます。体は昨日よりさらに大きくなり、3cmほどになっています。

P6042934 石灰がぱらぱら体についています」

P6042931 背中の模様がかっこいい~

顔もしっかり、背中の馬のひづめ模様もくっきりです。今日から5日間ほど桑を朝晩与えると、最後の4眠となります。さて、今日から忙しいぞ~

« 蚕が3齢眠になりました | トップページ | 山梨では珍しい蚕影大神の木像 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/65835895

この記事へのトラックバック一覧です: 蚕が4齢になりました:

« 蚕が3齢眠になりました | トップページ | 山梨では珍しい蚕影大神の木像 »