フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« もう上蔟(じょうぞく)! | トップページ | ひきひろい »

2016年6月19日 (日)

第2回企画展「最後の養蚕家と豊富」始まる

養蚕展が始まりました。同時にお蚕も飼育しています。
卵からかえったばかりの蚕と、繭を作り始めた蚕が、同時に見られます。
毎日蚕マニアの方々にたくさんおいでいただいています。
昨日と今日は解説日で入館無料にしました。最後の養蚕家中込さんも喜んでいると思います。どうぞ皆さんもお出かけください。明日の月曜は休館日です。

P6183192 展示の解説中

P6183196 熱心な見学者

P6183190 甲府CATVの取材を受けています。6月27日から11チャンネルで午後7時から『街かど中央・昭和』で放送予定です。

P6183164 糸取体験

P6183147 卵から出てきた毛蚕(3mm)黒という種類で、黒い肌に白い縞がある珍しい種類です。1週間もすれば目視できるでしょう。

P6183149 刻んだ葉をあげます

P6193201 だんだん大きくなりましたが?

P6193210 こちらはムチムチの5齢(指の太さくらい)黄白という種類です。

P6193205 糸を吐き始めた蚕を蔟(まぶし)に入れました。

P6193207 まだうろうろしている

P6193209 繭をつくりはじめた蚕たち

« もう上蔟(じょうぞく)! | トップページ | ひきひろい »

企画展・ミニ企画展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/66099854

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回企画展「最後の養蚕家と豊富」始まる:

« もう上蔟(じょうぞく)! | トップページ | ひきひろい »