フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« H28春蚕(春嶺×鐘月)が来たよん! | トップページ | 初めて見た蛾 »

2016年5月30日 (月)

お蚕さんに初めての桑のプレゼント

昨日29日に到着した3齢あけのおい蚕さんに、今日は休館日ですが桑を与えにきました。まず消石灰をぱらぱらふるって蚕たちにかぶせます。これはまだ寝ている蚕が、表皮を乾かして脱皮しやすくするためです。網をかけて、刻んだ桑の葉を置くと眠(みん)から覚めた蚕たちは、たちまち上に上がってきました。眠から覚めて、よほどおなかがすいていたのでしょう。

P5302878

P5302877

昨日起き出して、桑の葉を与えた蚕は、まだ乾いた葉にしがみついて、すぐには上がってきませんでしたが,まもなく新しい桑に惹かれて,少し上がってきました。
500頭の蚕を大切に育てるぞ~と、決意を新たにしたところです。後ろから「ほんとに500頭?」という声も聞こえますが、そのうち数えてみたいと思います。

« H28春蚕(春嶺×鐘月)が来たよん! | トップページ | 初めて見た蛾 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/65748768

この記事へのトラックバック一覧です: お蚕さんに初めての桑のプレゼント:

« H28春蚕(春嶺×鐘月)が来たよん! | トップページ | 初めて見た蛾 »