フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 田安明神の桜 | トップページ | 安産守りが出来上がってるよ »

2016年4月 6日 (水)

サクラ情報12 山之神千本桜情報

P4052162

P4052184

昨日は休みでしたが、曇り空で雨の心配をしながら、それでも下からの登山道のさくらが連なっているのを見て、山之神神社まで出かけてきました。
入り口のさくらは満開です。登山者の車が駐車してあります。ゲートを抜けて駐車し、鳥居まで登ると、ここも満開です。今週の日曜は注連縄作りが行われる予定ですが、花吹雪の中で大行事がおこなわれるでしょう。見学しているだけでも荘厳な、神聖な気持ちになりますね。

P4052191

P4052197

P4052207

林道と交差する山之神登山道のさくらは、少し勢いがありませんが、登るにつれて12丁目までは桜のトンネルが続きます。今年は見事な開花ですが、ところどころの枯れた桜の伐採が痛々しいですね。しかし、あちらこちらに桜の苗木が植えてあり、エドヒガン・シダレザクラ・乙黒ザクラなどの看板が付けられています。千本桜の将来を心配していた私にとって、ほっとした出来事です。関係者の皆さんの努力に感謝しましょう。

P4052223 展望台のさくらは3~4分咲き

P4052230

展望台付近のさくらは3分~4分咲きです。今月16~17日の祭りの日には葉桜となってしまうでしょうが、新緑の中の祭りも良いと思います。神社に参拝して帰路につきました。帰り道には子供連れの方や夫婦連れ、カメラを提げた方など、7~8人の方に出会いました。

« 田安明神の桜 | トップページ | 安産守りが出来上がってるよ »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/64834790

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ情報12 山之神千本桜情報:

« 田安明神の桜 | トップページ | 安産守りが出来上がってるよ »