フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 秋だよ | トップページ | H28山ノ神社春の例大祭(豊蚕・安産祈願)に参る »

2016年4月19日 (火)

山の神千本桜の道は桜だけじゃないよ

Tomiko

 熊本の地震はえらく長いこと揺れてえて困るじゃんね。安心して寝られんちゅうのが一番やあだよね。水も食糧も早くなんとかしてやりてえじゃんね。早くおさまってくりょうばいいけんど。

 山の神のお祭りのこんは明日のブログを楽しみに待っててくりょう。今日は山の神の参道は千本桜が有名で、大勢の人が登るけんど、桜ばっかじゃあなくていろいろな花が咲くよっちゅうこんを書きてえさ。桜もいいけんどね。

 4月17日の山の神の祭の帰りに撮った写真で植物図鑑を作ったから、見ておくんねえ。

Jpg2 イカリソウ

 あちこちにいっぱい咲いてたさ。下を向いて咲く感じが奥ゆかしいじゃんね。

Jpg2_4 イチリンソウ

 雨にぬれて花びらがくっついちゃてるけんど、白くて凜としてえていい感じだよ。今からどんどん咲くね。

Jpg2_5 クロモジ

 見晴台のそばに咲いてたよ。

Jpg2_6 スミレ

Jpg2_7 タネツケバナ

 ナズナに似てるけんど、実がアブラナと同じ形だからすぐわかるよ。

Jpg2_8 ヒトリシズカ 

 これはまたいい花だね。白いブラシみたいのが咲いて。株がけっこうでかかったね。そこらじゅうで咲いてるよ。

Jpg2_9 ムラサキケマン

 ケマン(華鬘)っていうのは仏殿の欄間の装飾具で、花鳥・天女なんかを透かし彫りにした金銅具だって。りっぱな名前をつけてもらったもんじゃんね。

Jpg2_10 ヤマブキ

 これもそこらじゅうで見れるよ。今が盛りだね。写真にゃあ載せられんけんど、キブシの花も咲いてるし、キイチゴの花も咲いてたよ。あとクジャクシダの新芽も出てて、初めて見たさ。もうちっとたてば、アジサイもいっぺえ咲くし、1年中いつ登っても楽しめると思うよ。ほれに展望台からのながめが実にいいさ。17日は山は雨だったけんど下界は晴れてて、まるでおとぎの国を見てるようだったよ。

 桜がなくてもぜひ来ておくんなって。そんときゃあ資料館にも寄ってくりょう。

« 秋だよ | トップページ | H28山ノ神社春の例大祭(豊蚕・安産祈願)に参る »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/65059850

この記事へのトラックバック一覧です: 山の神千本桜の道は桜だけじゃないよ:

« 秋だよ | トップページ | H28山ノ神社春の例大祭(豊蚕・安産祈願)に参る »