フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« シルクの里豊富最後の養蚕家の命日 | トップページ | ミニ企画展「春・花・かんざし ~髪をかざる~」(4) »

2016年4月24日 (日)

桑の新芽にノラボコ(野良蚕)発見

P4242387

資料館では、鉢植えの桑の木を育てています。4月になり新芽が出始めて、ようやく葉も大きく、枝も少し伸び始めました。
今日の朝、水やりをしていると、葉が虫に食われて穴が開いていました。大事な桑を食べるなんて不届きな虫だ。どんな顔(つら)をしてるのか、葉っぱの裏表を観察すると、いました。

P4242392

ノラボコです。お蚕さんの野生種で、冬を桑の木のどこかで卵で過ごして、春に幼虫として出てきたのですね。この木には4~5匹がいるようです。
仕方がないので、食べさせることにしました。木が丸坊主になるかも?

P4242393

P4242399

まゆこさんに怒られるかな?

« シルクの里豊富最後の養蚕家の命日 | トップページ | ミニ企画展「春・花・かんざし ~髪をかざる~」(4) »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/65140105

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の新芽にノラボコ(野良蚕)発見:

« シルクの里豊富最後の養蚕家の命日 | トップページ | ミニ企画展「春・花・かんざし ~髪をかざる~」(4) »