フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« サクラ情報8 王塚のさくら | トップページ | サクラ情報9 山ノ神千本桜入り口とシルクの里周辺 »

2016年3月30日 (水)

大鳥居の霊柩車の移動

先日の大鳥居の霊柩車が、地区の了解が得られたので、3月30日の午前10時より、地域の皆さんとともに資料館へ移動することになりました。

P3302070_2

P3302071_2

P3302081_2

時間になると関係者の人や、龍光院の子供たちが集まり、ちょっとしたお祭りです。軽自動車の荷台に乗せて、車3台を連ねてサクラ咲くシルクの里公園へ向かいます。

Dsc_3517_2

Dsc_3524

資料館の前に到着し、慎重に下して、屋外展示場に運び入れました。立派な霊柩車ですね。昭和47年に新調し、平成11年ころに共同祭祀場ができてから使用されなくなったと言いますから、16年くらいはお蔵入りしていたことになります。移動作業に参加した方に伺うと、皆さん先代の当主の方の葬儀には、この霊柩車を使ったと言っていました。
龍光院の近くの方から写真をお借りしましたが、実際に行われた葬儀の様子がようわかりますね。

601228169 左の写真は昭和60年の写真で、今の大福寺の前を墓地に向かって進む葬儀の人々と霊柩車です。

« サクラ情報8 王塚のさくら | トップページ | サクラ情報9 山ノ神千本桜入り口とシルクの里周辺 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/64724287

この記事へのトラックバック一覧です: 大鳥居の霊柩車の移動:

« サクラ情報8 王塚のさくら | トップページ | サクラ情報9 山ノ神千本桜入り口とシルクの里周辺 »