フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« サクラ情報7 王塚と周辺 ついでにイノシシ情報 | トップページ | 「ひとりね」の話(3) »

2016年3月27日 (日)

「H28浅利与一公安産まつり」開催のお知らせ

Photoこんにちは、まゆこです。

Dscn6408

 

 源平合戦で活躍した弓の名手「浅利与一公」の子どもの誕生にまつわる「産守玉(安産石)」の、御利益を分かつために、ことしも「浅利与一公・安産まつり」を開催します!

「産守玉(安産石)」は、ふだんは常設展示室ガラスケース内で大切に展示されており、いつもは触れることができないのですが、郷土に伝承されてきたエピソードにちなんで、是非この機会にそのご利益を皆で分かち合えると良いと思います♪  

171_2

「産守玉(安産石)」の由来:今から850年前の424日、浅利与一公が源平合戦において、その強弓で活躍していた時、敵の石弓から放たれた石弾が、与一公の乗った舷側を突き破った。

戦の後、この石を持ち帰ると、不思議なことにちょうどその時に与一公の妻が玉のような子を産んだことが分かった。

以来、この石を「産守玉」と呼び、安産の守り石として近隣近在の人々にも貸し出され、大切にされたという

日時:平成28422()24() 午前9時~午後4時半

 ①母子健康手帳持参の方は無料入館できます。 

Dsc_1900②母子健康手帳持参の妊婦さんは、「産守玉(安産石)」を触っていただき、安産をお願いできます。

Dsc_1724③安産祈願をした妊婦さんには、大鳥居の山之神社で祈願した繭をつかった御守りを差し上げます(先着順で限定50個)。

おまつり当日は、エントランスに「産守玉(安産石)」を展示し、母子健康手帳提示の妊婦さんに「産守玉(安産石)」に触れていただく予定です。 一般入館者で家族の安産祈願を願う方も触れることができます。

※多くの方が触れるので、「産守玉(安産石)」に触れる前には手を消毒していただきます。 

※展示は特殊なアクリルケースで囲い、1か所の穴から手を入れて触れることができます。

Dsc_3330 昨年の安産祈願に来てくださったお母さんのお腹から6月に産まれた双子の女の子が、ひな人形展に来てくれたんですよ!(双子さんを身ごもっていらっしゃる妊婦さんには、お守りを2つ差し上げますからご安心くださいね)

昨年からはじめたおまつりですが、言い伝えのごとく、初日から妊婦さんが列をなしてこの「産守玉(安産石)」を触りに来てくださったのでした。

その後、秋ごろからつぎつぎと、お母さんが無事に誕生した赤ちゃんを連れて見せにきてくれました。ほんとにうれしいです♪

Dsc_3326 館長と対面した双子ちゃんが、 「このおじさんの声、生まれる前にも聴いたきがするよねぇ~♪」と、顔をみ合わせて、二人でお話しているようでした。

また今年も、たくさんの妊婦のみなさんとご家族のご来館をお待ちしております。

まゆこ

 

 

« サクラ情報7 王塚と周辺 ついでにイノシシ情報 | トップページ | 「ひとりね」の話(3) »

イベント・講座などのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/64671747

この記事へのトラックバック一覧です: 「H28浅利与一公安産まつり」開催のお知らせ:

« サクラ情報7 王塚と周辺 ついでにイノシシ情報 | トップページ | 「ひとりね」の話(3) »