フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 第8回「県政トークGO TO 知事が行く」が開催されました | トップページ | 2014年2月14日、資料館は雪に埋もれた »

2016年2月13日 (土)

ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」(4)

最後は軍用手票についてお話しします。昨年は戦後70年ということでさまざまな企画があちこちでありましたが、70年たっても終わっていないことはご存じの通りです。軍用手票というお金のように使われたものを通しても、戦争の別の面を見ることができます。

 

軍用手票(軍票)

 

軍用手票は戦争時において発行される疑似貨幣です。軍隊は食糧などの物資を現地調達しますが、近代以降の戦争では軍票によって物資を購入するという形を取るようになりました。軍票は領収書であり、債務支払いを約束する手形のようなものです。給与の支払いなどにも使われ、現地のみで使用できるものでした。このような軍票をはじめて発行したのは、英仏戦争のイギリスで、1815年のことでした。

Dscn8562jpg2_2 日本政府発行の軍票

 

日本で最初の軍票は、西南戦争の時に発行された「西郷札」だそうです。1877年のことでした。通用期間は3年、通用は管内限りという紙幣です。寒冷紗を和紙で挟んで貼り合わせ、漆墨で印刷された丈夫な札です。

その後日清戦争や日露戦争、第一次世界大戦などの対外戦争で発行しており、日中戦争や太平洋戦争では、中国および東南アジアの占領各地で使用されました。中国戦線で使用した日本円以外にも、フィリピンのペソやインドネシアのギルダー、ビルマ(ミャンマー)のルピーなどさまざまな通貨単位の軍用手票が各占領地で発行されました。対ソ戦を想定してルーブル表示の軍票も試作しましたが、実際に使われることなく敗戦を迎えました。

軍票は戦争が長引けば戦費が激増するため、第二次世界大戦中の日本軍は、大日本帝国政府発行の軍票を乱発することになりました。終戦後には通貨と引き替えることを保証したものでしたが、敗戦により紙幣としての価値を持たなくなってしまったので、経済混乱を招くことになりました。

01jpg2_2 明治37年発行の日露戦争の軍票

日清戦争軍票

1895年に勃発した日清戦争では、清国の通貨単位である「両」を単位とした軍票を発行しました。予想よりも早く戦争が終結したため発行数が少なく、ほぼ全量が回収されました。

 日露戦争軍票

1894年、日露戦争開始直後に発行されました。清国や朝鮮で使用するため、裏側にはハングルの記載があります。流通量は多かったのですが、戦後回収して交換しています。

09100jpg2_2 赤線で日本銀行の文字を消してある

 日中戦争軍票

 1937年に日華事変(日中戦争)が勃発し、全面戦争となったため、日本軍は戦争の進展につれてさまざまな軍票を発行しました。

乙号券 当時の日本銀行兌換券の文字を抹消して「軍用手票」と大きく印刷して発行。

丙号券 日本銀行の文字を印刷してない紙幣に「大日本帝国政府軍用手票」の文字を印刷して発行。

丁号券 日本銀行券からの流用をやめて、鳳凰や龍の軍票用のデザインに変更。

 太平洋戦争軍票

 1941年以降、日本軍が占領したアジア太平洋地域の各地で軍票が発行されました。これまでの軍票は日本のお金の単位の軍票でしたが、各占領地に合わせて通貨単位もそれぞれの地域の単位を採用しました。またその地域にふさわしい絵柄がデザインされたりしています。ジャパニーズガバメントという英語や大日本帝国政府の文字が入っているので日本軍の軍票であるとわかります。

0910jpg2_2 日本政府発行の10ドル札

 日本軍が発行した軍票は敗戦により紙切れと化しました。軍票に対する日本政府の支払い義務は、連合国がサンフランシスコ講和条約で請求権を放棄したため、消滅したとされています。現地の人々は戦争で被害を受けた上、物資を収奪され軍票というただの紙切れを残されることになってしまいました。

211jpg2_2 日本政府発行の1ペソ札

 上の写真はフィリピンで使われた1ペソ札です。フィリピンでは戦後民間団体が軍票を集め、所有者に受領書を渡し、軍票にはスタンプを押して管理し日本政府と交渉して通貨と交換することを計画しましたが、結局紙切れとなってしまいました。その時のスタンプがこの札の裏側には押されています。

« 第8回「県政トークGO TO 知事が行く」が開催されました | トップページ | 2014年2月14日、資料館は雪に埋もれた »

企画展・ミニ企画展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/63931621

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」(4):

« 第8回「県政トークGO TO 知事が行く」が開催されました | トップページ | 2014年2月14日、資料館は雪に埋もれた »