フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 大田和のどんど焼き | トップページ | 講演会「サル年を迎えて」ーサル神と庚申信仰ー »

2016年1月16日 (土)

中央市歴史文化ボランティアの会清掃活動と懇談会

今日は快晴、でも本格的な冬となり、寒いですね。しかし、午前10時から清掃活動を行うことにしました。県指定文化財の浅利与一層塔は、鎌倉時代の造立で、浅利与一公の墓所と伝えられています。普段は大福寺さんで管理されていますが、私たちの会でも今日はこの場所から始め、観音堂、薬師堂などの文化財の保管されている場所を掃除しました。

P1161678与一公の層塔前

P1161684 みんなで記念写真

P1161687 観音堂

P1161696 薬師堂

汚れているところはあまりありませんでしたが、それでも落ち葉を集め、ほこりや砂を掃き出すと、なんだかすがすがしくなりましたので、一同とても気持ち良くなりました。お寺の住職さんがお茶やミカン、お菓子を差し入れてくれました。御馳走様でした。

P1161700

清掃活動の後、ふれんどりぃのレストランで昼食を取りながら懇談会を行い、和気あいあいとした中で、午後1時頃解散となりました。今後もこのような会を持ちたいものです。

« 大田和のどんど焼き | トップページ | 講演会「サル年を迎えて」ーサル神と庚申信仰ー »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/63496514

この記事へのトラックバック一覧です: 中央市歴史文化ボランティアの会清掃活動と懇談会:

« 大田和のどんど焼き | トップページ | 講演会「サル年を迎えて」ーサル神と庚申信仰ー »