フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 (2) | トップページ | 中央市大鳥居地区の霊柩車 »

2016年1月29日 (金)

雪でも、団体様で大賑わいなの♪

Photoこんにちは、まゆこです。

Dsc_3345
←雪に埋もれたままのシルクの里公園の「おっぱい」ではなく、正しくは「繭の丘」という巨大トランポリン。

 ただいま当館は、団体見学で連日にぎわっております。

 2月末までの平日はほとんど毎日、山梨県内のどこかの学校が見学にいらっしゃいます。

3月になるまで予約がないのは、226日(金)だけなんですよ♪ありがたいことですねぇ~。

 中には、午前は職員の解説をじっくり聴き、午後からは体験学習をするというように、朝9時から午後3時までずっと館内で過ごす学校もあります。

 また土日は、ひな人形展を目当てにいらっしゃるデイサービス利用者の皆さんの他、山梨県立博物館で開催されているシンボル展に関連して、そのゆかりの地をめぐるツアーの参加者がご来館くださいました。

Dsc_3362

←山梨県立博物館シンボル展「天の虫のおきみやげ」(平成28229日まで開催)に関連したツアーで来館されたお客様に、「富子の部屋」(昭和30年代の養蚕風景について)を観ていただいているところ。

Dsc_3381←この学校は体験学習で稲の千歯扱きと座繰り器を使っての糸取り体験をしました。

Dsc_3346

 さて、今日こちらでは朝から雨が降っています。雪でなくてよかった!

 でも、資料館向かいにあるシルクの里公園内の遊具周りにはまだ残雪があります。

←先の土日はお客様が雪の積もった公園内をソリで滑ったり、楽しそうでしたよ。

Dsc_3379_2


 見学にお弁当をもって来てくれる学校もありますが、雪のために外の公園で食べられない場合もあります。

←先日来館した学校も、エントランスホールでお雛様を眺めながら食べましたが、なかなかない体験を面白がってくれたようで幸いです。

 子どもたちには、雪や雨が降っていても楽しめるシルクの里公園に、今度は家族と一緒に来てもらえるとうれしいですね♪

まゆこ

« ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 (2) | トップページ | 中央市大鳥居地区の霊柩車 »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/63695690

この記事へのトラックバック一覧です: 雪でも、団体様で大賑わいなの♪:

« ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 (2) | トップページ | 中央市大鳥居地区の霊柩車 »