諏訪神社の歳旦祭
明けましておめでとうごいす。富子だけんど、いいあんばいのお正月じゃんね。
今年は約束通り、諏訪神社の歳旦祭に行ってきたさ。
そのめえに(前に)11時半に起きて貴蔵院の鐘をつかしてもらいに行ったさね。暗い中懐中電灯をつけてあるいてったら、オリオン座がちょうど空のてっぺんに光ってて、誰も歩いてる人はいなくてさ。お寺に着いたら、鐘の音は聞こえるけんど、暗くて誰がついてるかわからなかっただけんど、よく見るとお坊さんがついてるさね。
「つきますか?」って聞かれたから、喜んでつかせてもらったさ。かなり何回もついたさね。ほうしてるうちに人ん増えてきて、鐘をついちゃあ、お地蔵さんにお参りして、その後神社にも行くらしかったね。
12時になると花火が上がって、神社の方からえらくにいやかな声んしとう。
朝は6時に起きて支度をしてっから、諏訪神社に行ったさ。たき火が勢いよく燃えてえて、氏子総代の衆が法被を着て準備をしてとう。
諏訪神社で気づいたこんは、氏子の人たちがしめ縄に「ひとがた」数枚つけたのを持ってきて拝殿のの柱に縛っていくこんだね。こりゃあ今まで気がつかなんだから、また調べてみてえけんど、「ひとがた」だから自分たちの身代わりかなあ。
7時になって神主さんも到着して歳旦祭が始まって、祝詞をあげたり、榊をあげたりお祓いをしたりでさ。その後互礼会をして解散になったけんど、人は3~40人来てたかなあ。帰りに御神酒とミカンを振る舞ってもらってけえってきとう。
今年はいい年だといいじゃんね。
« 第4回ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 | トップページ | そばがきを作ってみた »
「豊富の富子」カテゴリの記事
- 大麦で麦茶を作った(2017.03.28)
- 麦と菜の花の春(2017.03.23)
- 日本で初めての音楽教科書(2017.03.19)
- 和宮下向当分助郷身分証明木札(2017.03.16)
- 本年度の学校見学は終了(2017.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント