フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« シルクの里の雪のあと | トップページ | ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 (1) »

2016年1月22日 (金)

鬼どもよ、「招福除災鬼大打豆」で退治してやる!

Photoこんにちは、まゆこです。

Dsc_3330ふぅ~、今月末に行う豆まきイベントで、参加者にお配りする豆袋の準備が昨日やっと終わりましたよ。

Dsc_3329

平成28年13031(土・日)の午後1時半と2時半の全4回行うので、道の駅とよとみで地元産の大豆をたくさん買い込み、「招福除災鬼大打豆」と印した自家製袋に小分けしました。

220袋以上つくりましたよ!

そのうち福引きの当たりが入った豆袋は28ありますから、当日に各回ごとに7つの当たり豆袋を混ぜます。

Dsc_3332

豆はもちろんすべて中央市豊富産です。

大粒白大豆に彩りのきれいな青豆を半々で混ぜ込みました。

本当は投げてしまうがもったいないようなよい大豆なのですけどね。

Dsc_3334館長が「ネズミサシ」という鬼の嫌いなトゲトゲ葉っぱの木の枝を山から採ってきて、竹竿の先に縛りつけた目駕籠に刺してくれました。

Dsc_3339これで「節分イベント」の準備は万端です。

さぁ、かかってこい、鬼どもよ! 目駕籠に依りついたところを、「招福除災鬼大打豆」で退治してやる!

まゆこ

« シルクの里の雪のあと | トップページ | ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 (1) »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/63586395

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼どもよ、「招福除災鬼大打豆」で退治してやる!:

« シルクの里の雪のあと | トップページ | ミニ企画展「ちょっと変わったお金たち」 (1) »