猿はんこと保存食づくり途中経過
師走に入り、寒さも本格的になってきました。
二日後の土曜日、当館では「親子正月飾り作りと凧作り教室」を開催し、いよいよ正月に向けての準備が佳境を迎えます。
館長お得意の消しゴムはんこも、「三猿バージョン(ミザル・イワザル・キカザル)」が完成し、出番を待つばかり! かわいくできてるでしょっ♪
来年1月は新しい企画展とミニ企画展がはじまりますし、1月9日~11日(土~月)には、「さる」をテーマにクラフト体験や講演会を行う小正月イベントを開催します。
当ブログ内でも、順に「イベント・講座などのお知らせ」カテゴリーで情報提供してまいりますので、チェックのほどよろしくお願いします。
そして今日はもう一つの話題・・・、
現在、資料館玄関で実物展示している「保存食作りのようす」をご紹介します。
←先日は富子さんが干しイモを作っている様子を紹介しましたが、4日ほどでこんな感じになっています。
いい感じに干からびてきましたでしょ♪
次は白菜を切って干して、昨日館長が白菜漬けを仕込んでくれました。 干し柿作りで剥いた皮を干しておいたのも、甘味として白菜と一緒に漬けこみました。他に唐辛子、柚子皮、切り昆布も入ってます。 干し柿の方はいまこんな感じ。おいしそうな粉が吹くように、藁のお布団でお寝んねしてもらっています。 これら冬の保存食づくりの記録を着々と積み重ねて、何かの企画に出来ないか思案中です。 さぁ、次は「切干し大根」にとりかかるぞ! まゆこ
« きっぽしを作った | トップページ | ゆらゆらゆれるお猿を作ろう »
「まゆこのつぶやき」カテゴリの記事
- 宮方(ミヤカタ)資料の行方(2017.03.29)
- 「福塚壮蚕飼育所かな?」と思っていたけど、ここは「椚田壮蚕飼育所」だった!(2017.03.25)
- 豊富稚蚕共同飼育所(2017.03.22)
- 撚りかけ車(2017.03.20)
- 地獄温度にお馬さん発見!(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント