フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 猿はんこと保存食づくり途中経過 | トップページ | 糸車で糸紡ぎ »

2015年12月 4日 (金)

ゆらゆらゆれるお猿を作ろう

Photoこんにちは、まゆこです。

きょうは、年明けに行う、小正月イベントのお知らせです。

2016年の干支は丙申(ひのえさる)です。干支にちなんだ猿の起き上がりこぼしを繭や綿、竹を使って作りましょう。

022

期 日:平成28年1月9日(土)・1月10日(日)

     午前10時から~午後3時

場 所:中央市豊富郷土資料館エントランスホール

定 員:各100名ずつ

     (A 綿と繭を使って作る猿・・・小学校5年生以上の方のみ)

     (B 竹と繭を使って作る猿・・・どなたでも)

     申し込みはいりませんが、材料がなくなり次第終了します

費 用: A 綿と繭の猿は1個100円、

     B 竹と繭の猿は1個30円 

     (どちらも一人1個限りとさせていただきます)

持ち物:なし

 1月9日(土)・10日(日)・11日(月・祝日)は入館無料です

問い合わせ:中央市豊富郷土資料館中央市大鳥居1619-1

              ☎055-269-3399

 今年初めの小正月イベントでは、当館飼育の蚕の繭と、栽培した綿を使った「ふわふわヒツジちゃん作り」を行い、大変ご好評いただきました。

来年の干支はお猿さんですので、こんどは「ゆらゆらゆれるお猿さん」を2種類も!ご用意しました。

富子さん考案のふわふわのお猿さんは、繭と綿を使った工作です。

Dsc_1474_2繭を作っている蚕

Dscf5428綿の収穫

館長考案の、体が竹でできたお猿さんは、繭そのものの形を生かして、顔を作ります。

Dsc_3066お猿さんの顔になる繭を切って蛹を出している館長。イベントに向け、地道な作業に今日もいそしむ。

どちらも当館ならではの材料で、ゆらゆらゆれる愛らしいお猿さんになりましたよ!

自然素材のぬくもりを感じながら、楽しくかわいらしいお猿さんを、みなさんもぜひ、作りに来てくださいね!!

まゆこ

 

 

 

« 猿はんこと保存食づくり途中経過 | トップページ | 糸車で糸紡ぎ »

イベント・講座などのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/62810759

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらゆらゆれるお猿を作ろう:

« 猿はんこと保存食づくり途中経過 | トップページ | 糸車で糸紡ぎ »