サルと綿とお雛様と・・
きょうの山梨県中央市豊富地区は雨~。
天気の良い休日はいつも、資料館隣りのシルクの里公園を窓から覗くと、おっぱい(巨大な繭形のトランポリン)にたくさんの子どもたちが蟻のように群がっているのが見えます。
なのに、きょうは白い柔肌がそのままで、なんだか寒そう。
館長も富子さんも休みでさみしいけど、やることいっぱいあるし~。お手伝いにきてくれた宮城さんと細々したことをやっつけることにしました!
まずは年明けの1月9日・10日に行う「ゆらゆらゆれるお猿をつくろう」というイベントの準備をしました。
これが材料費30円でご提供する、「竹と繭を使って作る揺れるお猿さん」の試作品です。顔を繭で作ります。
その他、材料費100円で参加していただける「綿と繭を使ったお猿さんの起き上がりこぼし」には、当館とボランティアさん宅で栽培した本物の綿を使用します。
種を取り除く作業も必要なので、きょうはボランティアの水上さんも来て手伝ってくれましたよ。
そうそう、こちらはまゆこが試作中のひな人形です。
2月27日・28日のひなまつりで行うイベント「ひな人形を作ろう」で披露します。
で~も~、富子さんと違って、まゆこにはカワイイものを作り出す女子力というものが、かけらも無いようで・・・。
休み明けに富子さんにまた相談したいと思います。
当館ひなまつりでは、ひな人形を手作りするイベントを毎年行っていますが、毎回デザインが違います。ことしはどんなお雛様をつくるの?ともう何人もの人に聞かれてしまいました。 ← けっこう可愛いと評判だった一昨年のお雛様。う~んなかなかこれを超えることはむずかしい~。
「ひ~っ、早く試作品を完成させて、
100セット以上作れるように材料や製作キットを準備する手はずを整えなくては~」と、だいぶ焦っているまゆこです。
ちなみに恒例の「ひな人形展」は平成27年1月16日~4月10日が会期です。また告知しますね♪
まゆこ
« 気持ち悪いやつ | トップページ | 積み石塚古墳の見学会に行ってきた »
「まゆこのつぶやき」カテゴリの記事
- 宮方(ミヤカタ)資料の行方(2017.03.29)
- 「福塚壮蚕飼育所かな?」と思っていたけど、ここは「椚田壮蚕飼育所」だった!(2017.03.25)
- 豊富稚蚕共同飼育所(2017.03.22)
- 撚りかけ車(2017.03.20)
- 地獄温度にお馬さん発見!(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント