フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« サルと綿とお雛様と・・ | トップページ | 天の虫のおきみやげと山梨の現役養蚕農家数 »

2015年12月15日 (火)

積み石塚古墳の見学会に行ってきた

Tomiko

 富子だけんど、日曜日は雨だったじゃんね。留守番のまゆこには悪かったけんど、積み石塚の見学会に行ってきたさ。

 館長が、渡来人と積み石塚を研究する会を作って、会長さんになったからねぇ。それで見学会があったさ。資料館のボランティアをしている人も3人参加して、全部で5~60人以上はいたじゃあねえかな。雨だっちゅうによくみんな来たよね。場所は甲府市の横根っちゅうとこさ。

Dscn8436jpg2 石室(よく形がわかる)

 上の写真わかるけ?古墳ちゅうと石で部屋を作って、回りを土で土まんじゅうのようにこせえるもんだけんど、こりゃあ土で作るとこも全部石で作ってあるさ。

Dscn8441jpg2 土まんじゅうじゃなく石まんじゅう

 全体を見ると上の写真みてえになるっちゅうわけ。何だかよくわからんらもの?このまわりの山は石ばっかで、石ばっかの中に石ばっかの古墳が作ってあるさ。

 古墳を作った衆もえらいこんだと思うけん、調査をしとう衆もえらいこんだっつらね。それよりえらいこんだと思うは、この山を葡萄園や梅園にした衆だね。石をどかしてもどかしても石しか出てこんとこへ、葡萄の苗を植えたり、棚を作ったり、梅の苗を植えたり、収穫しやすいように道を作ったり。頭ん下がるね。

20130719_13 春の王塚古墳(中央市)

 上の写真は豊富の王塚古墳だけんど、こっちはのっぷいっていうふかふかのいい土でできてる古墳さね。ほんだけんど、積み石塚とは関係があるさ。

 長野県の大室古墳群の古墳は、積み石でできているのが多くて、その上石室が三角になってるのが多いだけんど、この王塚古墳も石室が三角になってるらしいさ。

20130816_43jpg2 大室古墳群、合掌指式石室の積み石塚

 上の写真みたいさね。これが大室古墳群にはいっぺえあるわけさ。石ばっかでできてるとこは、横根の古墳に似てえて、三角になってるとこは王塚古墳に似てえるってわけ。その共通項が何かってかんげえる(考える)に、「渡来人」が何か関係してるじゃあねえかっていうわけさ。

 だけんどほれが本当かどうかはまだよくわからんし、これっから研究していくとこらしいよ。ほんだからわかるまでは、壊しちゃあだめっちゅうこんさね。

« サルと綿とお雛様と・・ | トップページ | 天の虫のおきみやげと山梨の現役養蚕農家数 »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/62976599

この記事へのトラックバック一覧です: 積み石塚古墳の見学会に行ってきた:

« サルと綿とお雛様と・・ | トップページ | 天の虫のおきみやげと山梨の現役養蚕農家数 »