いろいろ吊るして干してる
いま、当館では吊るして干す作業をよくしています。
昨日は「甲州百目」という柿をいただいたので、皮を剥いて吊るしました。
白菜や大根の漬物作りに備えて、甘味料になる柿の皮も捨てずに干しましたよ!
実は、みんなに見えない倉庫内にはもっといろいろ干しているのだ。収穫して殺蛹済みの繭、来月の初めに行う「正月飾り作り」に使う稲穂つきの藁など・・・。
正月飾り用に使う藁は青々とした色を残しておきたいので、日に当てないようにして乾かさないといけません。
もうすでに里芋の茎(ずいき)と館長の採ってきた「コウタケ」という香りの良いきのこは干しあがっています。
昔の人は干すという作業で驚くほどたくさんの保存食を作ってきた歴史があるので、まゆこも見習いたいと思っているんです。
これから、富子さんが「干しイモ」作りに挑戦するようなので、とても楽しみです。
まゆこも負けずに、ダイコンに白菜に・・・、あと何を干そうかなぁ♪
まゆこ
« ミニ企画展 「鉄瓶 ~実用の美~」 (4) | トップページ | 綿打ち »
「まゆこのつぶやき」カテゴリの記事
- 宮方(ミヤカタ)資料の行方(2017.03.29)
- 「福塚壮蚕飼育所かな?」と思っていたけど、ここは「椚田壮蚕飼育所」だった!(2017.03.25)
- 豊富稚蚕共同飼育所(2017.03.22)
- 撚りかけ車(2017.03.20)
- 地獄温度にお馬さん発見!(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント