フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 板額御前の史跡を巡ってみませんか? | トップページ | 回転蔟の亜流品? »

2015年11月10日 (火)

大麦の種まき

Tomiko

 富子だけんど、資料館の裏の山がいいあんばいに紅葉して山全体がきれえだよ。今日は曇ってるからだめだけんど、晴れたらうんときれえだと思うよ。

 今日は11月10日で大麦の種まきのピークっちゅうから、種を蒔いたさ。大麦の種はちっとだけ買っっとうさ。六条大麦っていう種類で、よく麦茶になってるやつさ。

Dscn8231jpg2_2 大麦の種

Dscn5632_3 小麦の種

 上の方の写真が六条大麦の種さ。下が小麦の種の写真だけんど、小麦は殻をかぶっちゃいんだよね。脱穀するときに殻も取れちもうからね。大麦は殻が取れんから、脱穀した後が大変ちゅうこんさ。

Dscn8223jpg2 種が見えますか

 何はともあれ蒔いてみたさ。畝のあいさは30cmくれえ開けるらしいけん、プランターじゃあそうもいかんから20cmくれえしか開けられなかったね。

Dscn8224jpg2_2 種まき終了

 いつもの看板を立ててこれで芽がでてくればOKだね。まゆこさんが大麦を家の家庭菜園に蒔きたいっちゅうから残った種をやったけんど、畑の土にいる線虫退治をするためだって。大麦はそういう役もするだね。

Dscn8228jpg2 ロータリーの紅葉

 資料館のロータリーの紅葉もきれえな秋に種を蒔いて、穫れるのは来年の5月頃の麦の秋さ。麦飯・麦こうせん・麦茶ができればうれしいけんど、欲のかきすぎかな。

« 板額御前の史跡を巡ってみませんか? | トップページ | 回転蔟の亜流品? »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/62446710

この記事へのトラックバック一覧です: 大麦の種まき:

« 板額御前の史跡を巡ってみませんか? | トップページ | 回転蔟の亜流品? »