フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« いろいろ吊るして干してる | トップページ | ミニ企画展 鉄瓶 ~実用の美~ (5) »

2015年11月14日 (土)

綿打ち

Tomiko
 富子だけんど、今日は土曜日だっちゅうに、おあいにくの天気だね。雨でもみじ(紅葉)んみんなちっちもう(散ってしまう)じゃんね。

 今年は和綿ん成績がよくてけっこう穫れたから、糸引きをしてみっかと思って、種を取ったり、綿打ちをしたりしたさ。穫れたのは和綿の茶色と白、洋綿の緑と白だから、比べてみるとおもしれえじゃんね。

Dscn8249jpg2 綿繰り器で茶綿の種を取る

上の写真は和綿の茶色いのうだけんど、綿繰りきにかけると、ぽろぽろ造作もなく種が取れるさ。これん洋綿じゃあ、ほうはいかんからね。ほうして、どういうわけだか種ん多いだよね。実がちっくいくせに、やたら種んへえってるさ。

Dscn8250jpg2 綿繰り器から茶綿が出てくる

 綿繰りの裏っかわを見ると、羊の毛を刈っとうように綿ん出てくるだよね。

Dscn8252jpg2 種を取った茶綿

 ほれを集めてみるとこんな具合さ。さわった感じは、わりと腰があるっていう感じだね。綿というより、動物の毛に近いかもしれんね。毛の1本1本に縮れがある感じさ。

Dscn8266jpg2 繊維をそろえた茶綿

 カーダーで繊維の方向をそろえてやると、こんな感じになるね。こうしておかんと、糸車にかけられんからね。

 おんなしように白い和綿もやってみるっちゅうと

Dscn8258jpg2 種を取った白の和綿

 種を取っただけの綿は、もこもこしてるだけだけんど、カーダーで繊維をそろえると、

Dscn8264jpg2 繊維をそろえた白の和綿

 ほら、いい感じずら?うさぎの毛のようじゃんね。和綿は洋綿と比べて、茶色も白も毛が短くて、縮れていて、ぽこぽこした感じだね。それに比べて洋綿は、緑も白も猫の毛のように柔らかくて腰がないさ。毛も長くて、ふにゃふにゃしてるね。だけんど強いよ。

 次の時に洋綿の写真を載せるから、楽しみにしててくりょう。

« いろいろ吊るして干してる | トップページ | ミニ企画展 鉄瓶 ~実用の美~ (5) »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/62505328

この記事へのトラックバック一覧です: 綿打ち:

« いろいろ吊るして干してる | トップページ | ミニ企画展 鉄瓶 ~実用の美~ (5) »