フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニ企画展 鉄瓶 ~実用の美~ (2) | トップページ | ソバの脱穀と風選 »

2015年11月 2日 (月)

H27秋まつり終わりました!

Photoこんにちは、まゆこです。

Dsc_2897

ことしの「秋まつり」は、10月31日と11月1日の二日間で

232名もの方にご来館いただきました。

Dsc_2893

まつりの特別体験メニューとして、稲の千歯扱き体験、古銭の拓本をとる体験、ぶんぶんゴマ作りの3つをご用意しましたが、中でも千歯扱き体験は大人にも子供にも大人気でした。

Dsc_2895

 

 

 

学校から社会科見学で来館したことのある子供たちが家族の方を連れてきてくれて、とてもうれしかったです。

当館に来てから、「千歯扱きってすごいなぁ、一度自分でもやってみたいなぁ」と思ってくれていたのだそうです。

Dsc_2902

Dsc_2913天保通宝などの古銭で拓本を採ってしおりに仕上げる体験は大人の方にもたくさん参加していただきました。 

Dsc_2911

ぶんぶんゴマ作りでは、完成したあと実際にうまく「ぶんぶん」いわせて回すことができないといけません。

エントランスホールでは、スタッフと一緒に回す練習をする子供たちの姿がみられました。

Dsc_2904今回の秋まつりは2日間の開催でしたが、お天気にも恵まれ、多くの皆様に郷土資料に触れて親しんでいただけたのではないか思います。

中央市歴史文化ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき無事に終了することができました。ありがとうございました。

まゆこ

 

 

« ミニ企画展 鉄瓶 ~実用の美~ (2) | トップページ | ソバの脱穀と風選 »

イベント・講座などのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/62334073

この記事へのトラックバック一覧です: H27秋まつり終わりました!:

« ミニ企画展 鉄瓶 ~実用の美~ (2) | トップページ | ソバの脱穀と風選 »