フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ソバの刈り取り | トップページ | ミニ企画展 「鉄瓶 ~実用の美~」 (1) »

2015年10月17日 (土)

ワタの実収穫中

Tomiko

 富子だけんど、寒くなってきとうじゃんね。ぬくとい布団になんぼでもくるまっていたい季節になったねぇ。風邪なんひいちゃあいんけ?

 資料館のプランターのワタもどんどんほけてきて、収穫の時期になったさね。めえに(前に)花はのせたけんど、それっからの様子がのせてなかったから、今日見てもろうじゃんね。

Dscn7814jpg2 ワタの実

 これは8月の終わりに撮った写真だけんど、花が終わって、実がついてきたとこさね。これは和ワタだから、花も下を向いて咲くけんど、実も下を向いてつくだよね。和ワタは茎が紫色をしていて、萼も紫色だね。今年は和ワタがよくできて、木もでかいし、実もたいへんついたさね。去年と比べると大違いさ。

Dscn8048jpg2 茶色のワタが熟した

 9月の終わりから10月にかけて、実が熟してきてね。これは和ワタの茶色さ。和ワタは下を向いて実が付くから、茶色のワタなん、みのってぇてもいっさら気づかんだよね。こうして持ち上げてみれば実がついてるのんわかるけんどさ。ほんだから資料館に来てワタがうわってるって見てくれる人も多いけんど、茶色のワタの実なん気がつく人は少ないと思うよ。

Dscn8049jpg2 和ワタの白い実も熟した

 これも和ワタの白。和ワタでも白は目立つから、子どもんとうも珍しくて、ワタを引っ張っていたずらをしてくさね。見てもろうために植えてあるだから、引っ張ってもいいけんどさ。

Dscn8087jpg2 洋ワタの白い実がやっと熟し始めた

 これん洋ワタの白。上を向いてるから写真写りもいいよね。まだ洋ワタは白も緑もあんましほけていんだよね。どうも和ワタのほうが成長が速いみたいさ。10月になって、畑に植えてあるのも、和ワタはほとんどほけてるに、洋ワタはまだ全然ちゅうくらい堅いまんまさ。

 資料館の緑のワタは今年は葉っぱを食う虫にやられて、葉っぱがみんなだめになっちゃとうさ。オクラの葉っぱを食う虫とおんなしで、葉っぱを巻いてそんなかに卵を産んでるみたいだね。緑ワタだけがやられて、隣の和ワタと洋ワタの白はいっさらやられていんとこが不思議じゃんね。

 今年のワタは、また来年の干支のお猿さんを作るのに活躍してくれそうだし、茶色のワタで糸を紡いでみたいと思ってるさね。

« ソバの刈り取り | トップページ | ミニ企画展 「鉄瓶 ~実用の美~」 (1) »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/62086506

この記事へのトラックバック一覧です: ワタの実収穫中:

« ソバの刈り取り | トップページ | ミニ企画展 「鉄瓶 ~実用の美~」 (1) »