フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 竹輪八幡社説明板の改修 | トップページ | きょうは十五夜、ススキにおだんご »

2015年9月25日 (金)

キノコの収穫

シルバーウイークが終わり、久々の休みになりました。里はキノコの話題でもちきりです。1週間前に山に入った時も、キノコの出だしでしたので、シルバーウイーク休みの期間中はキノコの最盛期だったと思います。あー仕事は6日連続で、頭の半分はキノコのことでした。
ようやく昨日山にいきましたよ。山の中は人の足跡だらけで、獣の足跡も消されていました。自家用のキノコが少し採れればよいかと思い山に入ると、さっそくキノコ採りの人に会いました。「そこは俺があるいたよ」などと親切に教えてくれます。ならばと、少しルートを変えて、斜面を上や下にジグザグにあるきます。普段口を使い足を使わない生活なので、すぐに足が悲鳴を上げますが、この疲労回復には、1本のキノコの発見が薬です。

P9251301

P9251303

P9251304

P9251305

P9251306

P9251307

P9251302

最初はコウタケ、続いてオオジコウ(ムレオオフウセンタケ)、クロット(クロカワ・ウシビタイ)、イッポン(ウラベニホテイシメジ)、ホンシメジ、サクラシメジなどが少ないながら収穫できました。
場所はどこか?ですって?そんなこと言えますよ。御坂の山です。芦川地域かなーそれ以上は自分で歩いてくださいね。
帰ってきて、3分の一を煮て、写真はその残りです。今度は正月用の保存食を採りたいものです。
もうそろそろ、この資料館の裏山も収穫の季節になるのでは…と期待しています。

« 竹輪八幡社説明板の改修 | トップページ | きょうは十五夜、ススキにおだんご »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/61763112

この記事へのトラックバック一覧です: キノコの収穫:

« 竹輪八幡社説明板の改修 | トップページ | きょうは十五夜、ススキにおだんご »