フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 晩秋蚕豊作を蚕影大神に祈る | トップページ | 今日は浅利与一公の命日ですよ »

2015年9月 5日 (土)

甲州モロコシを収穫

Tomiko

 富子だけんど、今日は晴れていい天気になったねぇ。ほうなるとこんだ暑くてかなわんよね。暑いだ寒いだって文句ばっか言ってちゃあ申し訳ねえけんど、言いたくもなるら?

 甲州モロコシを獲ってみたよ。

Dscn7970jpg2 皮をむいた

 素人が作ったから、実んちゃんとへえっちゃあ(入って)いんのが多かったりするけん、取りあえず熟したようなのを獲ってみたさ。

 今主流のスイートコーンに比べると皮の上の方まで実が飛び出してるところがちごう(違う)ね。ほれに実が丸っこくて粒がでかくて、堅そうな感じがするさ。

Dscn7973jpg2 焼いてみた

 試しに焼いて食ってみるこんにしたさ。昔は七輪で炭火を使って焼いたもんだけんど、そういうわけにいかんから、ガスコンロで魚焼きの網を使って焼いとうさ。モロコシのはでる音はいいもんだねえ。焼けてくるとだんだんいいにおいもしてきてさ。

 さっそく食ってみたら、味はさすがにスイートコーンには負けるね。スイートコーンていうだけあって、今のモロコシゃあ甘いわ。甲州モロコシはもちもちして、いかにも穀物っていう感じだね。ちょっと食っただけで腹にたまる感じがするさ。ちっくいころは甘いおやつなんかねえから、これでも充分にうまかったずらね。醤油をつけて焼けばもっと味がしてよかったかもしれん。

Dscn7985jpg2 干して乾燥させる

 味じゃあスイートコーンに勝てなんだから、甲州モロコシは作らんようになっちゃっとうずらね。軒へ干して、乾いたら粉にしてまた食ってみるじゃんね。

« 晩秋蚕豊作を蚕影大神に祈る | トップページ | 今日は浅利与一公の命日ですよ »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/61473440

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州モロコシを収穫:

« 晩秋蚕豊作を蚕影大神に祈る | トップページ | 今日は浅利与一公の命日ですよ »