フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 蚕影山大神移転4 | トップページ | 浅利諏訪神社の祭礼 »

2015年8月23日 (日)

玉穂ふるさとふれあい広場の蓮花

P8221260

P8221263

P8221266

22日の早朝、玉穂ふるさとふれあい広場に出かけたところ、池の中に蓮の花の群落がありました。蓮の花が見事に咲き、その間をカモや錦鯉が悠然と泳いでいました。

P8221250

P8221256

P8221257 

蓮の花と言えば、仏像の台座にある連座を思い起こす方も多いと思いますが、石造物の台座などにも刻まれますね。灯篭の台座の蓮華文、古代瓦の軒丸瓦の文様も蓮の花が描かれています。蓮と仏教は親しい関係がありますね。泥の中から出てきた美しい花が、一時、苦しみやつらさを忘れさせ、人々の心を和ませるからでしょう。
見事な花を眺めに、どうぞ、近くの方はお出かけください。場所は中央市玉穂庁舎の南東側です。

« 蚕影山大神移転4 | トップページ | 浅利諏訪神社の祭礼 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/61278254

この記事へのトラックバック一覧です: 玉穂ふるさとふれあい広場の蓮花:

« 蚕影山大神移転4 | トップページ | 浅利諏訪神社の祭礼 »