フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« いま初秋蚕の飼育中 | トップページ | モロコシとワタの花 »

2015年8月 7日 (金)

黍の花と防鳥網

Tomiko

 富子だけんど、このごろうちのほうじゃあ雷さんの鳴る音は聞けえたり、入道雲は見えたりするだけんど、肝心の雨んいっさら降らんでだめじゃんね。朝作りでソバを蒔いとうけんど、いつ芽が出るだかわからんよね。雨ん降らんから涼しくもならんし、弱ったもんどう。

Dscn7705jpg2_2 穂が出た黍

 せん(先)に黍の種蒔きをして、間引きをしとうこんを書いたけんど、7月の終わりになって穂が出てきて、花が咲いたさ。地味のもんだよ。米や麦のようにでかくはねえしさ。米や麦のおしべは白いけんど、黍は茶色っぽいね。

Dscn7706jpg2_2 見えるかな茶色い花が

 実がついたとなったら、しんぺえ(心配)になるのは、鳥が食っちもうこんだよね。米も麦もかなり鳥のえさになっちゃたからね。ほんだから、こんだ鳥にゃあやらん覚悟で、防鳥網をかけるこんにしとうさ。

Dscn7738jpg2 ネットの骨組み作り

 いつもながらの館長の仕事になっちゃって、「涼しくなってっからでいいですよ。」って言うに、ぱっぱとやらんと気がすまん質の館長は、日が照ってる中で、竹の枠を作って骨組みを組み立ててくれとうさ。「記録、記録。」って言って写真を撮ってると、「俺にあれをしろ、これをしろっちゅって、写真ばっか撮ってるだから、困ったもんだ。」って文句を言うけんど、まあ、私んとうにゃあまかしちゃあおけんからしょうがないさね。

Dscn7739jpg2 ネットの出来上がり

 黍全体をきっちり囲って出来上がりさ。ほんだけんど、この後も穂んたいへんでてきて、網からどんどんはみ出しちゃっとうさ。まあそこは鳥のえさにくれてやるしかねえかな。

Dscn7740jpg2 赤い網が見える

« いま初秋蚕の飼育中 | トップページ | モロコシとワタの花 »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/61067550

この記事へのトラックバック一覧です: 黍の花と防鳥網:

« いま初秋蚕の飼育中 | トップページ | モロコシとワタの花 »