フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 蚕影山大神の移転 3 | トップページ | 玉穂ふるさとふれあい広場の蓮花 »

2015年8月22日 (土)

蚕影山大神移転4

P8201233

P8201236

P8201245

いよいよ蚕影山大神の石碑を据え付ける段になりました。慎重に吊り上げて設置していますが、素人目には落ちないかとひやひやしながらの観察です。しかし、さすがプロですね。しっかりと据え付けられました。一日おいてコンクリートが固まったのを見届けて、仕上げが行われました。

P8221273

P8221274

P8221276

今日は朝のうちに最後の仕上げや化粧が行われて完成しました。敷石も見事ですね。後ろの石囲いの中には、近いうちに桑の幼木を植えようと思います。
完成の遷座式は26日の午後に予定されています。
本年、養蚕農家が1軒もなくなった今、豊富地区の養蚕農家の盛衰を見つめてきた蚕影山大神が遷座して、当資料館の隣地に移されたのも、この資料館が後世に養蚕業を伝える役割を持っているからだと思います。
なお、資料館では9月5日から、晩秋産の蚕を飼いますので、職員一同、この蚕影山大神に良好な繭ができるよう祈りたいと思います。

« 蚕影山大神の移転 3 | トップページ | 玉穂ふるさとふれあい広場の蓮花 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/61276998

この記事へのトラックバック一覧です: 蚕影山大神移転4:

« 蚕影山大神の移転 3 | トップページ | 玉穂ふるさとふれあい広場の蓮花 »