フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 大きくて美しい白と黄色の繭がとれました! | トップページ | 「H27七夕まつり」準備OK?! »

2015年7月 2日 (木)

小麦粉でうどんを作ってみた

Tomiko

 富子だけんど、まいんちよく降るじゃんね。ぼこたちがどこへも出かけられんでかわいそうじゃんね。

 雨っぷり仕事に、こないだ製粉しとう小麦粉で「おざら」を作ったさ。「おざら」っちゅうは、山梨の料理で、「そうめん」みたように麺つゆにつけて食う「うどん」さね。

Dscn76512 ボールでこねる

 塩をちっと入れて、ぬるま湯でこねたら、普通の小麦粉と違って、ぼそぼそしてる気はするけんど、ちゃんとかたまりになっていい感じだったね。ちっくいころおかあちゃんが作ってくれとううどんは、皮をむいた小麦を粉に挽いたのだから、もっとすべっこい感じがしたけんどね。

Dscn76532 のし棒でのばす

 30分くれえ寝かしてっから、打ち粉をしてのし棒でのすと、いい具合にのびて薄くなって、自分でもこんねんうまくいくとは思っていなかっとうけんど、実はそばもうどんも自分で作っとうは初めてさね。

Dscn76552 包丁で切る

 包丁も普通の包丁だし、のし板はまな板だし、道具もありあわせのもんだよ。

Dscn76582 鍋でゆでる

 沸騰したお湯ん中へ入れてゆでればできあがりだから、やるこんは簡単だけんど、そこが素人と玄人の違いがでるとこらしいさ。

Dscn76622 できあがった「おざら」

 うまそうに出来上がっつらもの。艶もあって。ところが、短いだね。鍋に入れてるとこじゃあ長かった麺が、鍋から出すころにゃあ短くなっちゃっとうさ。

 うどん・そばにはうるさいし、自分でもそば打ちをする館長に、「初めて作った?それじゃあしょうがないか。うどんはむずかしいからね。水加減はどうした?寝かす時間は?」って、ちっとあわれなものを見るようの顔で言われちゃったさ。

Dscn76632 つゆにつけて食べる

 ほんだけんど、自家製小麦を石臼で挽いて作った小麦粉でできたおざらだからね。まゆこは「うまい、うまい。」って食ってくれたさ。かんげえれば(考えれば)ぜいたくな食い物だよね。うまく作ればもっとぜいたくな食いもんになったかもしれんけんどね。

 

« 大きくて美しい白と黄色の繭がとれました! | トップページ | 「H27七夕まつり」準備OK?! »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/60590329

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦粉でうどんを作ってみた:

« 大きくて美しい白と黄色の繭がとれました! | トップページ | 「H27七夕まつり」準備OK?! »