フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 「H27七夕まつり」準備OK?! | トップページ | 日本蚕糸業を支えた桑「一ノ瀬」の良さを実感! »

2015年7月 9日 (木)

昨日から山梨の七夕人形は泥棒除けの神様に変身したはず!

Photoこんにちは、まゆこです。Dsc_2219

 ことしも多くの方々に来館していただいた「七夕まつり」は、中央市歴史文化ボランティアの会、中央市文化協会郷土研究部の皆さんのご協力を得て開催し、無事に終了することができました。

74日には信清由美子氏による講演会と山梨の七夕人形つくりの講習を行いました。

Dsc_2233 当館では、この山梨の七夕人形の展示と紹介を3年前から行っていますが、ことしの開催を楽しみにして来てくださったリピーターのお客様のほか、地域情報誌「かわせみ」に載った昨年の七夕人形の記事を切り抜いてお持ちになり、「ここの七夕イベントで直接教えてもらえるのを去年から待っていました!」と話してくださる方もいました。

 ありがたいことです。

Img_0030 山梨県民にもあまりメジャーでなくなっていた甲斐独特の素敵な七夕文化が、また少しずつみなさんに注目していただけているのを実感でき、とてもうれしいです。

 75日に行った工作「甲斐の七夕人形を作ろう!」では、多くの親子連れが参加し、ボランティアスタッフの指導を受けながら、笹に七夕人形や天の川に見立てた投網(とあみ)や輪飾り、ちょうちん、短冊、梶の葉などを飾り付けて、持ち帰っていただきました。

 

 Img_0032

山梨の七夕人形は、

78日から泥棒除けの神さまになることをご説明しましたので、製作した皆様のお家では、七夕人形がいまも捨てられずに、きっと「お留守居さん(オルスイサン)」として大切にされていることでしょう。

Dsc_2235

← 当館事務室で泥棒除けをして下さっている働き者の「お留守居さん」 

まゆこ

« 「H27七夕まつり」準備OK?! | トップページ | 日本蚕糸業を支えた桑「一ノ瀬」の良さを実感! »

イベント・講座などのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/60676457

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から山梨の七夕人形は泥棒除けの神様に変身したはず!:

« 「H27七夕まつり」準備OK?! | トップページ | 日本蚕糸業を支えた桑「一ノ瀬」の良さを実感! »