フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニ企画展「生糸に付された小さな芸術」 | トップページ | 「繭のにおい」を嗅いだことありますか? »

2015年5月12日 (火)

オトシブミ

Tomiko

 富子だけんど、台風が来てるだっちゅうよ。今年は今までで一番台風が多く発生してるっちゅうから、これっからばんなりだっちゅうに、あんまし台風が多い年になっちゃあ困るじゃんね。

Dscn74152 玄関先に落ちていたロールキャベツ

 今朝玄関前を掃除してたら、葉っぱをロールキャベツみとように巻いたもんが、いっぺえ落っこててさ。調べてみたら、オトシブミっていう虫が作ったもんだったさ。

Dscn74182 オトシブミノ揺籃(ゆりかご)

 うまいもんじゃんね。接着剤も糸も使わんでこんだけのもんを作るだから。

 オトシブミっちゅうは、ゾウムシのなかまの甲虫で、頭から口がつんだしてる虫さ。ゾウの鼻みてえに見えるからゾウムシっちゅうずらね。

Dscn74192 デパートの包装のよう

 この巻き方がすごいじゃんけ。デパートで筒のようのもんを買うと、こういうように包んでくれるじゃんね。こりょう虫がやると思ったら、感心しちもうよね。

Dscn74172 玄関先のケヤキの木

 何の葉っぱで作ったかっちゅうと、ケヤキの葉っぱだね。今は鯉のぼりがたかってるけんど、オトシブミもたかってるっちゅうこんだわね。

Dscn74212 半分だけむいてみた

 そおっとむいてみたさ。葉っぱ全部を使って、うまく巻いてあるよね。虫の種類がちごお(違う)と、使う葉っぱも、葉っぱの全部を使うかどうかもちごお(違う)らしいよ。調べてみたら、大変の種類があっとう。

Dscn74222 葉の先の方に卵があった

 全部むいたら、黄色いちっくい卵が一個でてきたさ。卵からけえると(かえると)幼虫になって、中っかわから葉っぱを食ってでかくなるだって。このオトシブミはロールキャベツにした葉っぱを下に落っことしておくから、葉っぱは乾燥しちもうじゃんね。種類によっちゃあ、木にそのまんまくっつけとくオトシブミもあるらしいけんど、このオトシブミは乾いた葉っぱをえさにする種類っちゅうこんかなあ。けっこうパリパリしてるのもあったさ、そんな乾いたやつでもうまいずらか。
 拾ってきたやつを箱に入れてちっと様子をみっかと思ってるさ。どうなるらかね。

« ミニ企画展「生糸に付された小さな芸術」 | トップページ | 「繭のにおい」を嗅いだことありますか? »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/59969231

この記事へのトラックバック一覧です: オトシブミ:

« ミニ企画展「生糸に付された小さな芸術」 | トップページ | 「繭のにおい」を嗅いだことありますか? »