フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 中央市関原の大嶽山丸山神社祭典準備 | トップページ | 安産守り、もらいに来おし。 »

2015年4月14日 (火)

五月人形に衣替え

Dscn72382 桃の節句の片付け

 桃の節句のひな人形は多くの方に見ていただき、任務を終了して、収蔵庫にしまわれることになりました。ボランティアさんにお手伝いいただき、すみやかに片付けることができました。本当にありがとうございました。

Dscn72592 まず脚を置く

 代わって端午の節句のひな人形を、お座敷とウインドーに飾りつけました。今年は昨年いただいた座敷幟も飾られ、より充実しましたが、その上に、ボランティアの渡辺さんお手製の甲冑も飾られることになりました。

Dscn72602 狭いけど器用に結ぶ

 すでに段飾りが置かれたウインドーは、甲冑が入るぎりぎりの幅しか残っておらず、渡辺さんは甲冑の後ろ側から手探りで組み立てていくしかありません。

Dscn72642 兜をのせて完成

 館長がウインドーの外から鏡で様子を映し、渡辺さんはそれを見ながら面や兜を付けました。

Dscn72652 かっこいいね!

 ウインドーの様子はこんな感じです。ガラスの反射が写り込んでしまって見にくいですが、立派に飾れました。ぜひ見に来てください。とても紙と布でできているとは思えませんよ。

« 中央市関原の大嶽山丸山神社祭典準備 | トップページ | 安産守り、もらいに来おし。 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/59637793

この記事へのトラックバック一覧です: 五月人形に衣替え:

« 中央市関原の大嶽山丸山神社祭典準備 | トップページ | 安産守り、もらいに来おし。 »