フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 田富北小5年生の脱穀体験 | トップページ | 注連飾りの「輪じめ」のつくり方 »

2014年12月11日 (木)

H26正月注連飾りと凧作り教室のご報告

Photoこんにちは、まゆこです。

 

去る127日(日)、当館エントランスホールにて恒例の注連飾り・凧作り教室が開かれ、今年もたくさんの参加者がありました。

Dsc_1170午前に開かれた正月注連飾り教室。

お正月にいらっしゃる「お年神さん」をお迎えするために飾り付ける注連飾りは神聖なものなので、普段使いとは違う「左綯い(ひだりない)」にします。Dsc_1152

Dsc_1180_2

しかも、ぎゅっと力を込めて締めなくては美しい注連縄になりませんから、それぞれのご家族で力を合わせて綯っていました。

 

Dsc_1185

完成した注連飾りをもってみんなで記念撮影!

午後は凧作り教室が開催されました。

Dsc_1191みなさん、個性的な絵柄を自由に描いています。

Dsc_1198

Dsc_1220出来上がって記念撮影した後は、

Dsc_1228さっそく隣のシルクの里公園で飛ばしてみます。
Dsc_1230 あいにく風が弱かったので、思うようにこの日は上げられませんでしたが、お正月遊びの準備も整って、みなさん晴れ晴れとしたお顔で帰って行かれましたよ!

「また来年もこよ~っと」と言ってくださる方も多くいらして、とってもうれしかったまゆこです。

豊富地区で作られてきた注連飾りを教えてくださった田中正八先生、凧作りを教えてくださった風林火山凧の会の渡辺高一先生、その他お掃除等いろいろとお手伝いくださった中央市歴史文化ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

まゆこ

 

« 田富北小5年生の脱穀体験 | トップページ | 注連飾りの「輪じめ」のつくり方 »

イベント・講座などのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/58236100

この記事へのトラックバック一覧です: H26正月注連飾りと凧作り教室のご報告:

« 田富北小5年生の脱穀体験 | トップページ | 注連飾りの「輪じめ」のつくり方 »