H26晩秋蚕はじまりました!
こんにちは、まゆこです。
平成26年9月6日(土)晩秋蚕が2齢眠でやってきました。
5月からの「春蚕」にはじまり、「夏蚕」、「初秋蚕」と飼育し、「晩秋蚕」で今年度の資料館でのおかいこ飼育は最後になります。
この晩秋蚕は春蚕と同じく、中央市最後の養蚕家の中込さんから分けていただきました。
そこで昨日、中込さんともこの話題になったのですが、山梨県内の養蚕農家戸数が激減しています。
というのも、先日届いた大日本蚕糸会統計のシルクレポートによると、山梨県内の養蚕農家戸数は、平成24年度24戸→平成25年度15戸と記載されていたからです。
数少ない県内養蚕家のうち、9戸がやめてしまったのですね。
ますます貴重なっていくおかいこたち。10月のはじめには繭になります。観に来てください!
まゆこは今回も、中込さんから中央市豊富地区の優れた養蚕技術を少しでもたくさん聞き出して記録できるように、努力したいとお思います♪
―おまけー
資料館玄関脇の鉢植えの桑に「クワコ」ちゃんがいつのまにか生息していました! おかいこさんの祖先と言われる「クワコ」もとってもかわいいです。お蚕さんとの違いを観察してみるのも面白いですよ!
« 浅利与一公顕彰祭 | トップページ | 氷削機と氷冷蔵庫 »
「まゆこのつぶやき」カテゴリの記事
- 宮方(ミヤカタ)資料の行方(2017.03.29)
- 「福塚壮蚕飼育所かな?」と思っていたけど、ここは「椚田壮蚕飼育所」だった!(2017.03.25)
- 豊富稚蚕共同飼育所(2017.03.22)
- 撚りかけ車(2017.03.20)
- 地獄温度にお馬さん発見!(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント