フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 「甲斐国志」幕府献呈200年記念講演会 | トップページ | 講演会「中央市の災害」開催と企画展会期延長! »

2014年8月23日 (土)

千石と縄ない機が寄贈されました。

Img_0125

Img_0127

本日、中央市豊富地区の高部の伊藤さんから、千石と縄を作る機械をいただきました。どちらも戦前に作られた機械で、千石には昭和13年4月吉日の購入日が書かれておりますが、縄ない畿には記載がありません。しかしメーカーの文字「シバタ式」が右から横に書かれているので、今から70年以上前の、戦前であることは間違いありません。
なお、唐箕は山梨では「千石」と大部分の地域で呼ばれています。全国的には「唐箕」です。

Img_0129

Img_0131

資料館にはどちらもあるのですが、千石(唐箕)は本日収蔵のものが、資料館のものより新しく作られたもので、縄ない機は恐らく古いものだと思います。資料館の展示スペースが十分あれば、年代順に置きたいところですが、設置が難しい問題ですね。
そこで、千石は学校関係で利用希望があれば、貸し出すことも検討したいと思います。また、縄ない機は実際に藁を入れて、縄がなえるかどうか、実験をしたいと思います。
今日は、水洗いをして泥やほこりを洗い落とし、油をさして可動の状態を確認することにしました。清掃は、わがメカニックスタッフのMさんです。Mさんの手かかると、大概のものが生き返るので、楽しみです。一般公開はしばらく時間をください。

« 「甲斐国志」幕府献呈200年記念講演会 | トップページ | 講演会「中央市の災害」開催と企画展会期延長! »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/57161868

この記事へのトラックバック一覧です: 千石と縄ない機が寄贈されました。:

« 「甲斐国志」幕府献呈200年記念講演会 | トップページ | 講演会「中央市の災害」開催と企画展会期延長! »