フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニ企画展「思い出を撮ったカメラたち」 その2 | トップページ | まゆこを応援してくりょう »

2014年8月15日 (金)

かいこ

Tomiko
 

 今日も朝っから、むしむしして気持ちんわりいじゃんね。熱中症のならんように、お盆だからって飲みすぎんように気をつけてくれちゃあよ。昨日は与一公祭りだったけんど、午後っから雨っぷりで、地面がぐちゃぐちゃでえらいこんだったようだよ。

 9月7日が与一公の命日だから、そんときゃあ晴れるらか。資料館でも与一公の落語をするから来ておくんなって。

 今、まゆこが休みをもらってるから、お蚕の世話は、館長と二人でやってるどうけんが、雨っぷりのときゃあ、桑を乾かさなきゃあならんからえらいだよね。合羽を着て桑取りに行ってさ、蚕はえさを食いたくて困ってるどうけんどすぐにはやれんだから。今一番食うからね。

Img_01072 風通しの良いカゴで飼っています

 山日新聞にでたおかげで、蚕を飼いたいっちゅう人がけっこう来てくれて、100頭くれえはもらってもらっとうさ。まだ今日ももらいに来るっちゅう人もいるから、うれしいよう。富岡製糸場が世界遺産になったおかげで、自由研究に蚕のことを調べたいっちゅう子どもも多いみてえだね。ほんだけんど、桑はないけんど蚕がほしいっちゅう人がいるのは困るさ。蚕は桑しか食わんし、カブトムシの餌みてえに店じゃあ売っちゃあいんからね。人工飼料もあるけんど、一回桑の味をしめちもうと人工飼料なんか食わんようになっちもうからね。

Img_01102 山日新聞の記事

 一番早くもらいに来てくれとうは東京の親子でさ。桑も八王子にはまだあるっちゅうだよね。浜松にもらわれていっとうおぼこもいるさ。御坂中学校じゃ授業で使ってくれるだって。元気に育ってくれて役んたってくれるとうれしいじゃんね。

Img_01082 朝桑をやっても昼には枝だけに

 資料館でも回転まぶしの準備をして、上簇するのを待ってるさ。館長は今か今かと、しょっちゅうながめに行くけんど、まあ、ながめていても早く上簇するっちゅうもんでもねえからね。今度の蚕は予定よりか1週間近く遅れてえて、やっと今日か明日にゃあひきると思うけんどね。

Img_01092 出番を待つ回転蔟

« ミニ企画展「思い出を撮ったカメラたち」 その2 | トップページ | まゆこを応援してくりょう »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/57085992

この記事へのトラックバック一覧です: かいこ:

« ミニ企画展「思い出を撮ったカメラたち」 その2 | トップページ | まゆこを応援してくりょう »