フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 夏まつりに強力助っ人登場! | トップページ | ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 その1 »

2014年8月 4日 (月)

H26こども夏まつり無事終了!

Photo_2おはようございます、まゆこです。

 

 大雨の四国地方の方々、大丈夫でしょうか? このブログは徳島県の方が毎日たくさん見てくださっているようなので、他人事とは思えず心配しています。

 Dsc_0629さて一方、こちら山梨県にある当館で、82日・3日に行われた「H26こども夏まつり」はお天気に恵まれすぎ?のせいか、カンカン照りでとても蒸し暑く、特に初日は小さな子どもの参加が少なかったように思います。

Dsc_0617

 

しかし二日目は暑いながらも、たくさんの親子連れでにぎわいました。

 

 

Dsc_0616

 

まりつき・館内ウォークラリー・水鉄砲で的当て・水入りプールでの磁石魚釣り、そして今年度新企画の下駄飛ばし大会と、どのゲームもみなさん楽しそうにクリアしていました。

 多くのボランティアさんたちのご協力も得て、無事に終了することができ感謝しています。ありがとうございました。

 

Dsc_0621

 そんな中いい感じに撮れた?、中央市歴史文化ボランティアの水上さんに抱っこされた「ぬいぐるみまゆこ」と子供たちを見守るおばあちゃん。

 そういえば、まゆこはいま何位になってるのかなぁ?まだ8位くらいにいるかなぁ~。

 

確認したい方はこちらへどうぞ♪「ミュージアムキャラクターアワード2014http://www.museum.or.jp/museum-chara/

 でも結構、頑張ってるでしょ!今日のお祭りでみんなにカワイイっていわれたもんねっ♪

 

 それから、さっき気づいたのですけど、同じ山梨県内にある韮崎市民俗資料館blog「にらみん」のお散歩日記http://niramin01.blog43.fc2.com/で、まゆこのことを応援してくれているではありませんか! ほんとにうれしいわぁ♪ 

 先月、甲府で開催された県内の博物館や資料館が共同でプレゼンする「夏休み自由研究プロジェクト」というイベントを偵察に行ったまゆこは、この韮崎民俗資料館のブースで行っていた草木染体験の、とっても美しい紫色の染料に心動かされました。

 その正体が気になって材料を質問すると、清楚でかわいらしいお姉さんが、まゆこにとってもなじみ深い植物の実の名前を教えてくれました。

 さらに、お忙しいのに丁寧にその抽出液をとるコツまで教えてくださったのです。

「外見に違わずとってもお優しい方なのねんっ♪ 是非お友達になりたいわぁ」と一方的に念じていたら、なんと、まゆこへの投票と豊富郷土資料館のブログの紹介までしてくださっていたなんて。感謝感激雨霰(表現が若干旧いか?!)。

 韮崎民俗資料館の蔵座敷はドラマ「花子とアン」の撮影にも使われて、いま超話題のスポットですが、素晴らしくカッコイイ土偶たちにも出会える資料館なのです! 

 930日まで展示という石之坪遺跡出土の土偶にも絶対に会いにいかなくちゃと思っているまゆこです。

 また、お礼を直接申し上げるべく清楚で優しいあのお姉さんに、ぜひまたお会いしたいと思っています!(でも、当館の隠れキャラ「まゆお」の存在をなぜご存じだったんだろう?不思議だ~!)

Photoまゆこ

 

 

« 夏まつりに強力助っ人登場! | トップページ | ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 その1 »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>まゆこさん

まゆこさん、こんにちは♪
アイメッセではお会いできてうれしかったです^^

にらみんのブログを見て下さってありがとうございます!
まゆこさんのブログは、いつもほんとに勉強になりますし、読んで楽しいです。
まゆこさんの資料館は、工夫したイベントがたくさん行われていて、
すごいなぁ~~っっ、とにらみんは感動&尊敬しています。
にらみんも下駄飛ばしたかったな-。

ちなみに、まゆおさんには、「甲斐源氏と浅利氏」の講演会の
チラシでお会いしました。
眉毛の凛々しい美男子ですね♪(でも隠れキャラなのか…)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/56983005

この記事へのトラックバック一覧です: H26こども夏まつり無事終了!:

« 夏まつりに強力助っ人登場! | トップページ | ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 その1 »