フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 七夕人形は「お留守居さん」になりました | トップページ | ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 始まりました »

2014年7月13日 (日)

まゆこのプロフィール公開!

Photoこんにちは、まゆこです。

 豊富郷土資料館のブログが昨年の4月からはじまり、ほかの職員に混じってまゆこも記事を書くようになってもう1年と3カ月が過ぎました。スタンプキャラクターという設定で、あくまでも単色刷りで平面でしかないキャラですが、ブログで登場以来たくさんの読者の皆さんに愛していただき、うれしいかぎりです。

 特に宣伝活動もしていないのに、最近はブログアクセス数がぐんぐんと上昇傾向にあり、「まじめな館長」「甲州弁で民俗を語る豊富の富子」「まゆこのつぶやき」それぞれのキャラクターが語る豊富郷土資料館よもやま話を楽しみにしてくださっている方が日本中にいるということが、毎日の励みになっています。

そんな日々の中、今日は唐突に、まゆこから皆さんに大切なお知らせがあります!

 

 

 まゆこは、なんと「ミュージアムキャラクターアワード 2014http://www.museum.or.jp/museum-chara/ にエントリーしてしまいました

 

 これは、全国7800館のミュージアム施設を紹介するポータルサイト「インターネットミュージアム」が2010年より実施している、「ミュージアムキャラクターの人気投票」です。

 というのも、ある日、人気投票事務局の方から、「まゆこちゃんを今年度の投票に是非エントリーさせてくださいっ!!」と熱い電話を資料館にいただいたからです。

 

 いままでこのブログの中でしか生きてこなかったまゆこですが、豊富郷土資料館の広報担当として、この夏はちょっと冒険してみようかな♪と思います。

まゆこあ~でも、今のところ、スタンプキャラクター(要するに消しゴムはんこキャラ)みたいな2次元の世界でしか生きてこなかったし。困ったなぁ~」

 

ノミネートされた他館のキャラクターはプロのひとが作ったみたいで、みんな色がついててかわいいし、エントリーをしてみたものの、だいぶ気後れしているのが現状です。でも、上位に入ると表彰式があって、人気のゆるキャラさんみたいに記者会見したりするみたいです。(「まぁ、それはないかっ」と複雑な気持ちでいたら・・・)

 

カンチョー「心配するなっ! 他の館はみんな色とりどりで完成度が高いなぁ。 大丈夫さ~、どう考えても単色消しゴムはんこに票が入るとは思えん! 安心しなさい{笑い}

 

と楽しそうにいわれ、なんだかムキになったまゆこは・・・

 

まゆこ「むむむー!! ぜったい人気投票上位に入って、3Dに生まれ変わってやるぅ。 みんな、応援頼むわよぉ~」

 

というようなわけで、『上位に入ったら館長困るどぉ~作戦』決行する気になりました!!

 

 以下に、「まゆこ」のプロフィールを記しましたので、まずはご覧ください。

つっこみどころ満載の内容については、全責任を中央市教育委員会I氏が責任を負いますので、あしからず

569_2

 

名前 : まゆこ

性別 : 女 

年齢 : 今年で20歳(平成6726日生まれ)

出身 : お山の神さま(山梨県中央市豊富地区の山の頂上にある社) 

職業 : 中央市豊富郷土資料館広報担当 

身長 : 10.7cm

身体的特徴: 天然100%シルクで、小石丸という品種の繭をかたどったピーナッツ  型のボディ。でも体の中は空洞、中には蛹がいて動くとカラカラ音がする

性格 : 基本的に、サラッとしている。

好きな食べ物: 桑の葉(食べ過ぎてもぜったいに体が緑色にならない)・シルクソフト(道の駅とよとみで売っているシルクパウダー入りのソフトクリーム)

趣味 : 繭の毛羽取り・回転蔟(かいてんまぶし)の中に入って、くるくる回ること。

生い立ち: お山の神様に住む繭の妖精。毎年春に山を下りて、ふもとの養蚕農家を見守り、秋には山に戻っていた。ところがある年、山に帰る前に寄った豊富郷土資料館の居心地の良さに思わず居ついてしまう。養蚕の衰退とともに山にいた仲間は姿を消してしまったが、まゆこは資料館をすみかとすることで残ることのできた現在確認されている最後の繭の妖精。 2年前から資料館に住まわせてもらう代わりに、展示資料や中央市の歴史を調べてブログで紹介するようになった。週5日ほど勤務し、休日は資料館2階にあるとある場所で毛羽取りをしたり、回転蔟の中に入ってくるくる回ったりしている。

 

 以上、「まゆこプロフィール」どうでしょう。

 投票は715日~だそうです。http://www.museum.or.jp/museum-chara/ で投票をよろしくお願いいたします。

Dsc_0444 そして、今年度キャラクターアワードに参加することを周りの方々に表明しましたら、シンプル過ぎるまゆこの健気な戦いを応援しようと、今まで隠れファンであったという方々が、続々と(想い思いのお手製まゆこグッズを届けてくださっています。うれしい~♡♪

  投票は、7月15日(火)~8月29日(金)まで、ミュージアムキャラクターアワード投票画面をまず、ご覧になってみてください。

 

 エントリー番号11に、異色のシンプルさで際立つまゆこが堂々エントリーしています!

Dsc_0463Dsc_0452_2

Photo_2まゆこ「あ~あ~、ほんとにエントリーしちゃったよぉ~!」

« 七夕人形は「お留守居さん」になりました | トップページ | ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 始まりました »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/56779375

この記事へのトラックバック一覧です: まゆこのプロフィール公開!:

« 七夕人形は「お留守居さん」になりました | トップページ | ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 始まりました »